プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実父の借金問題で弁護士の相談に行きたいのですが、
30分以内に話さないといけなくて…

整理してから話すつもりなんですが、法律関係で相談するか債務関係で相談するか…どちらがいいでしょうか。

A 回答 (4件)

NO.3です。

追記です。
弁護士はお金にならないことは相談に乗りませんよ。
自己破産、個人再生、債務整理等の手続きに対する報酬料を当てに仕事をしているからです。
それら抜きの相談は弁護士の分野ではありません。
そこを重々理解した上で相談に行くことです。
    • good
    • 0

お父さん自身は自己破産を望んでいないのに、あなたが弁護士に相談する意味ありますか?


あなたはどこかズレていますよ。
お父さんの借金はお父さんの物であって、あなたに返済する義務はないんですよ。
仮にお父さんが亡くなったとしても、相続放棄をすればそれで済むんです。
何を一人で大騒ぎしているんでしょうね。不思議で仕方がないです。
どうしても気になるなら、自分に責任が降りかかってこないかどうかを確認するだけで良いんですよ。
あなた自身は手を貸すつもりがないのだから、弁護士から「大丈夫ですよ」とお墨付きをもらえば少しは気が休まるでしょう。
良いですか?しっかりして下さいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、父は破産を望んではいません。

でも、破産以外の選択肢が子に買い取らせる方法しか思い浮かばない父に、納得できるような対策法がないか…ない知恵をしぼって聞いてみたいんです。

はっきり、無理だと答えが出ていても「実家を嫌いな理由が見つからない」と思うでしょう…
なぜ、買い取れないのかと聞かれたら…汚い、古いとは言いにくいです…

お礼日時:2018/07/02 14:06

しっかりした、話し上手な人が相談すれば収まるでしょう。

    • good
    • 1

まず紙に全部いきさつ書いていきましょう!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

全てを話すと1時間はかかりそうですんが、かいつまんで話します。

父に自己破産以外の方法として、私も知識を深めたいと思い相談にいきます

お礼日時:2018/06/30 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!