プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の性格や性質について相談する専門家は獣医さんだけですかね?相談されるだけじゃ獣医さんもお金にならないから迷惑なだけで真剣に聞いてもらえるか疑わしい。猫の性格、性質について、不安を取り除いてあげる方法など、真剣に聞いて、アドバイスをくれる専門家は獣医さん以外にないでしょうか。

A 回答 (2件)

地域に猫ボランティア活動している所はありませんか?

そういう方に相談ではいけませんか?
性格やビビり症は人が期待するほど都合良くはいきません。
私も3匹保護猫を飼っています。そのうちの2匹の姉妹猫は生後2カ月で保護したのですが、高そうな立派なキャリーに入ったまま捨てられていました。
でも保護して納得、まだ子猫なのに、人間にひどい目にあったのか全く懐かないどころか人に対して凶暴な子猫でした。
たぶん、誰かに拾われたものの、手に負えなくて再度捨てられていたのだと思います。

今、3年目になりますが、1匹は私がお風呂あがりな時以外はあまり触らせてはくれませんが、なぜか夜寝るときだけはべったりとお布団に入ってきて甘え放題。
もう1匹はビビりで近寄れないけど、ここ最近やっと「撫でて!」と訴えにくるようになりました。
因みに2匹とも全く噛んだり引っ搔いたりしなくなりました!
3年ですよ、ここまでくるのに。一応大学で動物行動学やってても。
猫ボラさんに聞くと10年以上世話をしていても触れない猫も珍しくないそうです。
お近くの猫ボラさん、探して相談してみてください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2匹いて、どちらも甘えん坊な可愛い子なんだけど、一匹、先住猫がたまに豹変して凶暴化するんです。野性むきだしな感じに。2匹目の子がボランティアの方から保護した子なので、聞いてみます。

数は少ないですが、動物内科診療医の資格在る方はいますよ(^-^)動物内科専門と掲げていない所が主ですので、聞いて見るのも良いと思います。

病院に問い合わせたり、聞いて見て嫌な態度するようなら、止めましょう。キチンと聞いてくれる病院をお勧めしたいですね(^-^)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もまた襲われてしまいました。