プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車で人を轢きそうになりました。
飛び出して来た人は走ってこちらに飛び出してきたのでなんとかブレーキをかけ轢かずにすみました。
轢いた感触はなく相手も転んでませんでした。
相手はごめんなさいごめんなさいと連呼しながら走って行っちゃいました。自分は急ブレーキの影響でサドルがお尻にささり悶えていたため大丈夫ですか?と声をかけることが出来ず相手も行ってしまったのですが相手のことが心配です。大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

本件についての注意義務は自転車に有りますので、その自覚が必要です。


歩行者が自転車に対して自ら妨害や攻撃行為をした場合は別ですが。
被害者たり得る歩行者がそのまま何も訴えずに去ったならば、
その歩行者は事故とは捕らえていなかった、と言うことなので、問題はありません。

歩行者が青信号で横断歩道を渡ろうとしたときにそれを躊躇(一旦停止)した場合、
その横断歩道を通過しようとした車両に有る場合は、
その車両が手前で停止した場合でも、歩行者優先義務に対する違反行為となります。
道交法は歩行者が最優先なので、ご留意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
これから気をつけて乗ろうと思います。

お礼日時:2018/07/02 17:19

自転車事故も自動車事故と同様の賠償責任を負います。


数千万円の慰謝料の請求も最近増えてます。
自転車事故の賠償保険に加入されることをおすすめします。
自転車屋さんでも取り扱っています。
自動車保険にもオプションで可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
一応自転車の保険には入ってます。

お礼日時:2018/07/02 17:19

あなたは「急ブレーキの影響でサドルがお尻にささり悶えていた」にも関らず、飛び出して来た人に「大丈夫ですか?と声をかけることが出来ず相手も行ってしまったのですが相手のことが心配です。

」と気遣いされる、心優しい方ですね。「飛び出して来た人は走ってこちらに飛び出してきたのでなんとかブレーキをかけ轢かずにす」んだのであれば、相手の方と接触もしていないし、相手の方が急ブレーキに驚いて転倒等していない様ですので何の問題も無いと思いますよ。(そもそも、飛び出して来る方に問題があると思います)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

お礼日時:2018/07/02 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A