プロが教えるわが家の防犯対策術!

辞めた塾に戻るのはありでしょうか?

A 回答 (4件)

その前に。

あなたの学習状況はどうなっているのですか?
簡単で少ない中学の学習内容なら、定期テスト前に少し勉強するだけで片付いたので、それで余力ができて塾の勉強ができた、という人はそこそこいたでしょう。
しかし、高校の学習内容は膨大です。
しかも、みんな同じ授業、という公立中学の授業と違って、行き先自体が学力別で、そこそこ学力に応じた高いレベルの授業が行われるはずです。
通常は、高校の授業で手一杯のはずです。
大学受験も、塾に行かなければ、塾に行った方が良い、というのは、せいぜいMARC関同立から上、国立でも中の上か上の下から上を受ける場合でしょう。
高校受験もそうですが、そもそも塾が必要な人は、上位一握りです。
他は、学校の勉強ができればどうにでもなる、どうにかなるところが殆どでしょう。
大学受験の場合は、塾が不要な人が塾に行くことで、高校と塾の勉強が共倒れする可能性があります。
その辺り、思い当たることは?
    • 0

やめた理由や、それが改善されたかどうかによりますね。

例えば、
・病気や怪我、一時的な転居などでやめ、回復した場合・・・【あり】
・悪影響のある講師や生徒がいなくなったような場合・・・【あり】
・やる気が出てきたり、部活などをやめて時間的に行けるようになった場合・・・【あり】

・塾の方針や環境、月謝の金額、経営者が気に入らなくてやめたような場合・・・【なし】
・問題を起こしてやめさせられたような場合・・・【なし】
    • 0

ありです。

勉強は、自分のやる気がなければ、成果が上がりません。
塾は、生徒が増えるならば、大歓迎でしょう。
    • 0

ありですよ。

ご質問者様が問題なければ大丈夫ですよ。
    • 0