アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2010年くらいからNHKの受信料を滞納しています。

2016年に離婚し、実家に戻ったのですが解約せずに今に至ります。

実家はNHKと契約し受信料も払っています。

今、引越を理由に解約を申し出た場合、実家の住所を教えなければいけないのでしょうか?

また、教えた場合実家の請求に上乗せされて引き落とされるのでしょうか?

請求額は住民票を移した日にちを証明すれば引越してからの受信料は減額してもらえるでしょうか?

A 回答 (7件)

引っ越しをする際、郵便局へ住所変更をすると思いますが、変更する時の書類は何枚かの複写になっていると思います。


その中の何枚目かに、日本エッチ協会へ住所変更を知らせるものが有ります。
その部分を郵便局へ出さなければ大丈夫です。
    • good
    • 0

引越してからの受信料とあるが、引っ越してもそのことをNHKに知らせずに実家に戻っただけですか。

滞納して離婚して実家に戻るとあるが、この間の滞納分の支払い義務は元旦那側に生じる気もする。結婚時代の支払いは旦那の領分ではないのかな。
実家は実家で払うもの。
引っ越し(実家帰還)というのは離婚で生じたのでしょう。滞納分は2010年頃の始まり~離婚実家帰還までですか。これは元旦那の責任。滞納中の名義をまさかあなたが持っていたわけじゃないでしょう。
実家に帰った後は実家側(迎えた親)の責任。
だから減額などないでしょうね。もちろん上乗せもないでしょう。
    • good
    • 0

>引越してからの受信料は減額してもらえるでしょうか?


転居したことを伝えても解約にはなりません。滞納分を完済しないと。実家に同居されても滞納分は残ったままです。減額も無関係。早く整理しないどんどん増えていきます。
    • good
    • 0

まず 結婚時 契約の名義人は誰だったの? 元旦那だったら 滞納したのは元旦那で 質問者は関係ないけど・・


一般家庭の場合は 家にテレビが何台あろうと 一契約ですよ 台数分の契約ではありません
    • good
    • 1

引越しでは解約できません。


受信機の放棄を証明しないと解約できませんし、契約していたのならば
滞納分を支払わないと解約できない可能性もあります。

始めから契約義務を放棄すれば法律違反ですが罰則はありません。
契約というか一度でも支払ったら、契約を認めたことになるので他の法律で縛られるので罰則があります。
住居移動を申告しないのも過失が出るので、引越しを告げないのもオススメできません。
一般企業を優遇した異常な法ですが、それでも法なので一度でも支払ったら負けです。

5年以上前の分は時効という判決も一時はありましたが、時効はないという判決もでてるので減額は望めないと
思った方がいいでしょう。
    • good
    • 0

滞納していた6年間分は請求されますよ。


引っ越したあとは、実家の世帯に入ったので上乗せはありませんよ。
    • good
    • 0

「引越を理由に解約を申し出た場合、実家の住所を教えなければいけないのでしょうか」・・そうでしょうね。



「請求額は住民票を移した日にちを証明すれば引越してからの受信料は減額してもらえるでしょうか」・・ご参考まで。https://www.bengo4.com/c_8/c_1841/b_424377/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!