ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

午前中まで普通だったのに、今さっき夕方になり偶然鏡を見たところ、舌が真っ白になっていました。

これは何かの病気でしょうか??

胃の不調はあるのですが、それ以外は特に身体症状はありません。

急になったのでびっくりしています。

汚いのに写真のせてすみません。

「舌が白い」の質問画像

A 回答 (2件)

自律神経の働きが低下してるかも知れません。


自律神経が低下すると、免疫力が低下して口の中でカンジタ菌が増えます。
それが原因で舌が白く見える事があります。
それと血流が不足してるかも。
病院で観て頂くと良いかも知れませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしかしたら、最近疲れていたためかもしれません。
様子を見てみます。

お礼日時:2018/07/07 07:37

これは舌苔(ぜったい)と呼ばれるもので、垢などが舌に付着したものです。

このまましておくと体に良くはないです。舌ブラシなどで優しくこすることで取れますが、取りすぎると逆にしたに傷が付いてしまうため、さらに増えてしまうことがありますので、少し残しておくことが良いと思われます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
舌ブラシ、使ったことがないので使ってみます。

お礼日時:2018/07/07 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌の裏の痛みのないプツプツの正体をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。ふと、鏡で舌の裏を

舌の裏の痛みのないプツプツの正体をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。ふと、鏡で舌の裏を見てみると舌と同じ色?のプツプツが何個かあります。痛くもかゆくもありません。詳しい方、お答え頂けたら幸いでございます。分かりにくいですが、写真を添付致しました。

Aベストアンサー

No2です。

私は以前『悪性リンパ腫』という血液の癌なったのですが、入院した時の同部屋さんが、歯医者に通院していて、口の中が貴方の様にブツブツが出来ていたので、大きい病院に行って検査した方が良いと、アドバイス受けたそうで色々検査した結果、その方も『悪性リンパ腫』と診断されたそのですよ。
歯医者に通院していなければ、多分大きい病院に行く事はしなかったと言いました。
癌なので怖いですが、勇気を持って検査してください。
違う病気かも知れ無いし、病気では無いかも知れ無いし、何とも言えませんが、どのみち行った方が良いですよ。

口の中なので 口腔外科だと思います。
しかし、無ければ、受け付けで相談しても良いと思います。
ちなみに、悪性リンパ腫は『血液内科』です。
紹介状が必要か電話で聞いてみてください。

何でも無い事を祈ります。

Q唾液がネバネバするのですが・・・

唾液が糸をひくくらいネバネバします。痰も結構からみます。歯垢も溜まりやすいように感じます。毎日歯も磨きますし、口の中は清潔に保っているつもりです。歯を磨いた直後に唾液をチェックしてみても糸をひいてしまってます。
何か病気なのでしょうか?この症状は昔からなのですが、キスしたりするときに糸をひくので最近特に気になりだしました。

Aベストアンサー

こんにちは、私は歯科衛生士です。

唾液の性質、大きく分けて2通りあるんです。
ネバネバ糸を引く唾液と、サラサラ水のような唾液です。
これは、別に病的ではないのですが、ネバネバした唾液ですと、どうしても不快感がありますよね。

ネバネバしていると、歯垢もつきやすく、歯周病、虫歯にもなりやすいのです。
しかも、喉も渇きやすい方ではないですか?
ネバネバ感が、ずっと続くのも、気になりますよね?
昔から・・・とおっしゃってますが、もしかしたら、歯肉炎の傾向があるのかもしれません。
ネバネバが気になりだしてから、だいぶん経ってます。
1日の内で1番気になるのは、朝起きてからではないですか?
あなたのお口を直接見てませんので、断言は出来ないのですが、
良かったら参考にして下さい。

唾液を「ペッ」と吐き出し、顕微鏡で覗くと、数億単位の微生物が存在しています。
みんなの口の中もそうです。これは異常ではありません。
この微生物が、普通とり多いとネバネバ感はいつもより増してきます。
もし、朝起きた時、すごくネバネバ感を感じたら、それは寝ている間に微生物が増殖しているからです。

少しでもそのネバネバ感が取れるように、少しお手伝いします。
がむしゃらに歯を磨く事はしないで、効率の良い方法をアドバイスします。
ただ単に「歯を磨く」行為も、間違えば歯ぐきを傷つけたり、大切な所が磨けなかったりします。
一生懸命やっていても、改善はしません。
まず、夜寝る前に時間を掛けて丁寧に磨く事が、朝磨く事より効果的です。
寝ている間に、バイ菌が繁殖しますから・・・
起きている間は、おしゃべりしたり、お食事したり、お口の中は活発に動いていますので、バイ菌の繁殖は少ないです。
時間を掛けて、丁寧にと言うのも、歯を一本一本隅々までです。
もし、時間があれば「デンタルリンス」と言われる、うがい薬で歯磨きの後にお口の中を殺菌させると、バイ菌の繁殖は少しでも防げます。
食事の観点からいけば、間食をしない事、柔らかい食べ物よりは歯ごたえのある食べ物を(唾液が分泌しやすくなり、バイ菌の繁殖を防ぎますし、軟らかい食べ物は歯にこびり付きやすいのです。)、砂糖を控える(バイ菌にとって、砂糖は大好物です!)、などです。

少しずつの努力で、今よりは改善すると思いますので、頑張ってみて下さい!!
分からない事があれば、また聞いて下さいね~!

こんにちは、私は歯科衛生士です。

唾液の性質、大きく分けて2通りあるんです。
ネバネバ糸を引く唾液と、サラサラ水のような唾液です。
これは、別に病的ではないのですが、ネバネバした唾液ですと、どうしても不快感がありますよね。

ネバネバしていると、歯垢もつきやすく、歯周病、虫歯にもなりやすいのです。
しかも、喉も渇きやすい方ではないですか?
ネバネバ感が、ずっと続くのも、気になりますよね?
昔から・・・とおっしゃってますが、もしかしたら、歯肉炎の傾向があるのかもしれません...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q※はじめに喉の画像あります。 閲覧ご注意ください。 3日前から咳がでるのと喉が痛いです。 昨日病院(

※はじめに喉の画像あります。
閲覧ご注意ください。





3日前から咳がでるのと喉が痛いです。
昨日病院(耳鼻咽喉科)へ行って薬(シーサール、ぺレックス)をもらったのですが咳が酷くなったのと喉の痛みに変化が感じられません。

喉は全体的に痛いわけじゃなく何かつばや食べ物を飲み込んだ時に左側の扁桃腺付近が痛みます。

抗生物質はだしてもらえなかったのですが今もらってる薬で治るでしょうか…?

Aベストアンサー

病院を変えましょう

熱が出るかもよ??

内科に行って 経緯を説明(耳鼻科で○○の薬をもらったが良くならない…と伝える)
自分も少し前にそのようになり 発熱
点滴で抗生剤入れました(点滴に3日通った) 

酷くならないうちにもう一度病院に行った方が良いですよ
お大事に。

Q至急わかる方お願い致します!舌の裏のできものについて。

至急わかる方お願い致します!舌の裏のできものについて。

ふと鏡で舌の裏を見ると、できもののような物があったので気になっています。

舌の裏と言うのは、舌をあげた時に裏の筋が1本あると思うのですが、そのスジの一部の両脇にできものがあるのです。
舌じたいではなく、下の粘膜?のところにあるスジ部分と言った方がわかりやすいでしょうか。

申し訳ありません、かなり説明下手で…。

同じような感じの症状の方のお写真を見つけました。
ちょうどこのような状態で、私の場合もう少し大きくプクッとしています。
これは一体何なのでしょうか??

前にもあったのかどうかは全くわかりません。
今はどうしても病院へ行く暇がなく、少しでも情報が得られればと思い質問をしております。

わかる方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 画像の部分は「舌下小丘」といって出来物ではありません。
 検索すれば分かると思いますが、唾液(つば)が出るところです。

 参考URLは舌の名称を説明するサイトです。

参考URL:http://100.yahoo.co.jp/detail/%E8%88%8C/%EF%BC%BB%E7%94%BB%E5%83%8F%EF%BC%BD/81306024000732/

Q【画像あり】扁桃腺の腫れ?できものがあります。 よろしくお願いします。 一ヶ月か二ヶ月ほど前か

【画像あり】扁桃腺の腫れ?できものがあります。


よろしくお願いします。

一ヶ月か二ヶ月ほど前から写真のようなできものがあります。
これはなんでしょうか?
前はそこまで気に留めてませんでしたが、おとといあたりから痛み出したため、再確認すると少し大きくなってた気がします。

Aベストアンサー

扁桃炎です
http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_kyuseihentouen.html

お大事に

Q舌に白い斑点が

舌に先端に白い斑点(2~3ミリ)ができて、痛みを発しています。
指で押すと血がでます。

2ヶ月に一回くらいの割合で、決まって舌の先端にできるので、少し心配です。
どのような病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も昔よくできました
ストレスがたまっていないですか?
栄養が偏っていることも考えられます
耳鼻咽喉科、もしくは内科に行ってください

Q口の中に黒いできもの

口の中に血豆みたいな黒いものができていました。
痛くはないのですが、喉の痛みがあります。
早く治すにはどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

同じかどうかは分かりませんが、私もたまにできます。奥歯で口腔内を噛んでしまい、血豆になったものだと思います。私は気になるので、消毒した針で血を出します。口の中なので、すぐに治ってます。

Q舌先にできた、腫れのようなものが痛い

中学校三年生です。よろしくお願いします。
自分には小学生の時から2か月周期くらいで、舌の先に腫れた何かができます。今も舌先にできています。この機会にと数々のサイトで舌先の炎症についての情報を調べましたが、自分のものと形や色が違ったり、発生原因に思い当たるようなものがないものばかりだったので、今後のこれとの付き合い方や処方について相談させていただきたく、この場を借りて質問させていただきます
この腫れの特徴としては
1 触ると舌全体に響くような鋭い痛みがあるが、触らなければ痛みはない
2 周りとの色の境界がない
3 腫れの部分は近くで見ても目立たないくらい小さい
4 腫れの中心に、白いとても小さな、皮がむけたようなものがある
5 舌には斑点はない。また白みがかってもいない。
6 膨らみは舌先の上から下にかけてあるが、上部よりも、斜め下から下部にかけての部分の方が痛み  がつよい
7 自分の口が乾燥しているか湿っているかにかかわらずできる
8 同じく白い腫瘍状の口内炎が半年に一回くらいの周期でできるが、これは位置は決まっていない。
9 今までできても一週間足らずで治っていたので、医者に受診されたことはなく、薬も処方されたこ  とはない

参考程度に
10 自分はよく鼻がつまるが、寝ている間に鼻がつまり無意識に口呼吸になり、口腔内が乾燥してしまうことがよくある
11 小学生くらいまで、よく咽頭科で咳、痰の薬をもらっていた。
12 鼻垢が常に蓄膿症のように黄緑色で、自分の鼻に炎症がある
13 鼻、口に、直接塗る薬を処方されたことはない
14 中学2年生になった頃から喉がよくイガイガと痛むようになった。
15 小学校1〜3年生の時、ブリッジ式の歯の矯正器具をつけていた。
16 入れ歯や銀歯を使ったことは一度もない
17 風邪、インフルエンザ、水疱瘡以外の病気にかかったことはない
18 自分の体はどこにも欠損はない
19 歯磨きは水だけで、朝と夕方の二回。
20 湿度や温度の差に敏感だったり、すぐ背中にブツブツができたり、幼児の時に手の甲に白い湿疹ができたりなどと、皮膚は比較的弱い方だと思う。
21 バランスの良い食生活を送っていると思う。

長文失礼しました。
以下が写真になります。画質が悪く見えずらくなっており、申し訳ありません。

中学校三年生です。よろしくお願いします。
自分には小学生の時から2か月周期くらいで、舌の先に腫れた何かができます。今も舌先にできています。この機会にと数々のサイトで舌先の炎症についての情報を調べましたが、自分のものと形や色が違ったり、発生原因に思い当たるようなものがないものばかりだったので、今後のこれとの付き合い方や処方について相談させていただきたく、この場を借りて質問させていただきます
この腫れの特徴としては
1 触ると舌全体に響くような鋭い痛みがあるが、触らなければ痛み...続きを読む

Aベストアンサー

疲れ、寝不足、ビタミン不足からくるものが一般的です。
口内炎ではないと言いたいのですよね。

https://welq.jp/9607

このサイトにいろいろかいてあるので、参考にどうぞ。
ちなみに、ここで画像みせるよりも、病院に行くべきです。

Q舌が白い

朝の歯磨き後舌を見ると全体的に白くなってます。
舌クリーナーで白い苔をごっそり落としても夕方にはまた白くなってます。
胃腸の調子は特に悪くないですが、何が考えられますか?
どうしたらなくなりますか?

Aベストアンサー

舌苔がなんなのかといいますと、舌の脱落細胞、老廃物、粘液あるいは食物の残り、細菌などの堆積したものだったりします。その中でも、舌白板症と呼ばれるものがありまして、舌の同じところに刺激が加わることによって、舌の一部分が白くなることがあります。
舌の縁(舌の横)が白くなることが多く、歯が舌に当たっていることが原因のことが多いです。そのまま放置して刺激を受け続けると悪性化することもありますので、早めに耳鼻科または口腔外科を受診してください。それ以外の原因としては、鉄欠乏性貧血が考えられます。
参考に成りそうなURLを、貼って置きます。お大事になさって下さい。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k48.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング