ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

午前中まで普通だったのに、今さっき夕方になり偶然鏡を見たところ、舌が真っ白になっていました。

これは何かの病気でしょうか??

胃の不調はあるのですが、それ以外は特に身体症状はありません。

急になったのでびっくりしています。

汚いのに写真のせてすみません。

「舌が白い」の質問画像

A 回答 (2件)

自律神経の働きが低下してるかも知れません。

自律神経が低下すると、免疫力が低下して口の中でカンジタ菌が増えます。
それが原因で舌が白く見える事があります。
それと血流が不足してるかも。
病院で観て頂くと良いかも知れませんね。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしかしたら、最近疲れていたためかもしれません。
様子を見てみます。

これは舌苔(ぜったい)と呼ばれるもので、垢などが舌に付着したものです。

このまましておくと体に良くはないです。舌ブラシなどで優しくこすることで取れますが、取りすぎると逆にしたに傷が付いてしまうため、さらに増えてしまうことがありますので、少し残しておくことが良いと思われます
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
舌ブラシ、使ったことがないので使ってみます。