プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋人と2人、賃貸マンションに住んでいたのですが昨日前上の階の方が水を出しっぱなしにしていたようで水が溢れ風呂場と脱衣所、リビングや寝室の出入口など部屋中に水が漏れだしました。
その為衣類やマット、布団が濡れてしまった他ブレーカー内に水が入ってしまったせいで電気がつかなくなりました。

大慌てで管理会社へと連絡→業者を呼び見てもらうという手筈になったのですがあまりにも被害が酷く尚且つ上の階の方が外出中&連絡がつかない為何も出来ないということで写真を撮って帰られて行きました。
その後管理会社の方が着たのですがこちらも同じように写真を撮るだけであり過失は上の階の人なので自分達が悪い訳ではない為何も出来ないとのこと。
結局その日に上の階の方が戻られることは無く恋人の家族が住まれているマンションへとお邪魔することになりました。

本日連絡がついた為管理会社から連絡がありました。ですが本人は火災保険は未加入であり水でダメになってしまったものは私達が加入している保険にて保証してもらいたいとのこと。

部屋の修理だが立ち会いが必要であることから水に濡れ電気がつかない状況の部屋に住みながら工事をさせて欲しいと言われました。

流石にそれはおかしいのではないか?と言うと管理会社側は悪くなく過失は上の階の人だからこちらでは何も出来ない、と言われました。
こちら側は被害を受けているのにその扱いは酷いのではないか?至急何処か新しい場所へ工事の間住む場所を用意すべきでは?と言うとオーナーと話をしますと言われ電話が終わりました。

続き保険会社へと連絡すると一時被害で濡れてしまったものは保証できるが家電など水に濡れず湿気などで壊れてしまったものは保証できないので過失がある方へと請求して欲しいと言われました。
こちらの方にも工事をする間住んでてほしいと言われた為ホテルなどのお金を払ってもらうことはできないか?と尋ねると無理と言われました。

そのため一度話し合いをしようと管理会社へと再度連絡。その旨を伝えると仕事をしていて戻るのが21時から22時になる。なのでこちらから都合を付けてもらうので待ってくれと言われました。

本来ならば向こうから本日中に謝罪をし早急に話し合いをするのでは?こちらは家財など水に濡れ仕事も行けずにいる状態なのにおかしいのでは?と対応にとても疑問を抱いています。

恋人と2人このようなことがあったせいか体調を崩し気味であり私自身仕事を休んでいる為早急に解決したいと思っています。
明日今週中に話し合いをし目処を付けてもらうようにお願いするつもりでいますが水没など初めてのことばかりでどうすればよいか分かりません。

こちらの要望としては
・工事の間どこか違う場所へ住みたい
(恋人の実家の方へお邪魔させて貰っているが長期でお邪魔できる状況ではない。自分の実家は県外であため厳しい)
・この件によって起きた保険から支払われなかった損害を賠償して貰いたい
・きちんと修理されるとは思うがこの件で起きた事により退去時にこちらが不利にならないようにして欲しい

です。長々と申し訳ありませんがお力をお貸し頂きたいです。

A 回答 (2件)

これは気の毒にね。

心中お察しする。

まず、管理会社については、あまり責任を追求しない方が無難。
漏水自体、加害者が上階の住人であり、管理会社や貸主には過失はない。
管理会社と貸主は漏水に関して当事者ではないが、管理会社の業務とまではいえないが無関係とはいえないので、仲裁を厚意で手伝っているに過ぎない。
管理会社が対応に困れば、「では当事者同士で話し合って決めてください」と撤収される恐れもある。

この辺はきちんと線引きをして、交渉を勧めていくとうまくいくと思うよ。
そうしないと上の階の住人と直接民事裁判で争う可能性まで出てくる。

ここでの立ち回りでお勧めなのは、管理会社を味方に引き込んでうまく使うこと。
質問者側の希望や要求(質問文にあるような)を上階の住人やその連帯保証人へ請求してくれるように誘導する。
自分たちの保険で補償される範囲については『協力』するという交渉カードで、せめて不足分や補償されない範囲については上の階の住人が支払ってくれ、ということで。

例えば。

>本日連絡がついた為管理会社から連絡がありました。ですが本人は火災保険は未加入であり水でダメになってしまったものは私達が加入している保険にて保証してもらいたいとのこと。
>部屋の修理だが立ち会いが必要であることから水に濡れ電気がつかない状況の部屋に住みながら工事をさせて欲しいと言われました。

本来は上の階の住人が全額負担すべき部分を、なぜか管理会社が下の階の住人へ保険対応を要請している。
これは上の階の住人がうまく管理会社を味方にしている可能性があるよ。
同じように質問者も管理会社を味方につけてうまく操ること。

>流石にそれはおかしいのではないか?と言うと管理会社側は悪くなく過失は上の階の人だからこちらでは何も出来ない、と言われました。

管理会社の主張は正しいが、わざわざ管理会社がこういう言い方をするということは、質問者から管理会社へ責任を追及したのではないかと推測できる。
前述したように「では当事者同士で」と管理会社が逃げることになれば、質問者が直接上の階の住人と交渉することになるので苦労が増える。
あまりお勧めではない。

>こちら側は被害を受けているのにその扱いは酷いのではないか?至急何処か新しい場所へ工事の間住む場所を用意すべきでは?と言うとオーナーと話をしますと言われ電話が終わりました。

これを請求すべき相手は上の階の住人。
それを管理会社や貸主へ求めてしまうと、貸主や管理会社目線では質問者がクレーマーのように映る。
そもそも貸主側が負担する筋のことではないしね。
怒りをぶつけたくなる気持ちは分かるが、ここはぐっと抑えて、上の階の住人やその連帯保証人へ請求してくれるように依頼していれば良かったと思うよ。

原始的な問題として、水を出しっぱなしにした上の階の住人が悪いんだし、保険未加入というのも上の階の住人が悪い。
それなのに苦労するのは、被害者である下の階の住人の質問者たちであり、ほぼ無関係の管理会社の担当者であり、貸主である。
こんな次第だから冒頭述べたとおり気の毒にねという話になる。

長文になったけど、本件は管理会社に怒りをぶつけるのではなく、味方につけるのがベター。
ぐっどらっくb
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

>suzuki0013様
お返事を頂いていたのにお礼が遅くなり申し訳ありません。
先週上の階の方、管理会社と話し合う機会があった為なるべく感情的にならないよう話をしました。
会話中こちらの肩を持つように管理会社から話を進めて頂けたので助かりました。

その結果上の階の方がきちんと責任を取ってくださるということで落ち着きました。
未だ部屋の工事がいつになるかは不明(見積もりを出している為)ですがどうにかなりそうです。

こちらが悪い訳ではないのに…と泣きたくなりそうな時もありましたが上記のこともあり前向きに頑張ってみます。
ありがとうございました!

上の階の人の全面的責任ですね。

主様火災保険はこのような時でも使用する、我が身を守るための保険でもあります。

更に上の人が保険に加入していたとしても、壊れたものは時価額での支払いとなりますから、修理出来ない物は使用した経過年数分引かれての支払いです。
同等の新品は買えません。
この様な時に自分の加入してる保険の家財補償で、相手からの時価額賠償金と新品が買える差額分が出るんです。

そして今回自分の火災保険を使って保険金が出れば、主様の保険会社は上の人に求償請求をするでしょう。
あなた(上の人)に賠償責任があるものを立て替えて払ったのだから、保険会社にお金を支払いなさい。という物です。
壊れた家財道具、部屋の復旧など全てです。
主様の保険を使っても上の人が支払いを逃れる事は出来ない仕組みです。

そして本来は住めなくなった仮住まいも上の人に請求出来ます。
まぁ、修理の日に立ち会いしないとならないのはどうしても避けようがないので仕方ないのですが…。

賃貸で火災保険に加入もしてない人なんで揉めそうな気がしますね…。

もし自動車保険があって、弁護士費用特約が付いていて、更に自動車事故に限らず被害事故にも使用出来るものなら弁護士が雇えるかも知れません。

悲惨な状況で気の毒すぎます…。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

>あたしさん様
お返事が遅くなり申し訳ありません。
保険についてはこちらが加害者になった時に使用するという頭でいた為使用できると聞き驚きました。

未加入と聞いて揉めるのではないか?と不安な日々を過ごしていたのですが先週上の階の方と管理会社と話し合いをしまして、スムーズに話が進んだのでなんとかなりそうです。

まだ解決はしていませんが話が進んだので前向きになれそうです。
ありがとうございました!