プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、昨日の東京医科歯科大の文部局長の
収賄事件でビックリしたのは

この事件よりも今年の倍率高いのに驚きました。

受験者数、約3500人.

合格者 約250人

3千人以上不合格。

こんなのいつになったら受かるか分からいね、

医学部の浪人生がたくさんいることに
納得しました。

どう頑張っても無理じゃない?

そりゃ親としてはバレなければ良いか!

という気持ちで必死で合格させたかった気持ちも分からなくもないけどね。

だって受からないよね。

A 回答 (4件)

3500人のうち


半分くらいは箸にも棒にもかからない受験生です。
実質、勝負できるのは1000人くらいだと思います。
で。だいたい、そういう勝負できる人たちは他大医学部に受かってます。
ご安心ください。

加計学園の獣医学部が20倍って話題になりましたが
8割、記念受験です。多分。笑

何が言いたいかって言いますと、倍率は真に受けない方が良いです。

医学部浪人生もしかりです。全てが真面目に勉強している予備校生ではないのであります。

こう、いってはなんですが
医学部は、受験勉強する環境と、医学部のレベルを選ばなければ
誰でも入れます。苦笑
私ですら受かってますから。
ピンキリですんで。とくに地方の私立医大。
じゃなきゃ。。30万人も医師を確保できないですよ。
そのうえ毎年1万人も供給しなきゃいけないんですから。少子かなのに!

東大文1,2,3に入るほうがはるかに難しいです。

少子化時代、医師の質だけでなく、基礎、応用、文系、法律系の学生の質をどう保つのか?要検討です。
加計のように、やっぱり留学生かなーってなるのは当然な話ですね。

話はそれましたが。。そこまでビビる数字ではないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません、

じゃあ、テレビ出てる女医の
西川史子の大学は
神奈川にある聖マリアンナ医科大ですけど、
だいぶ前本でその当時の受かる確率が30倍で超ビックリしましたし、やはり彼女は頭良いわ〜
って感心したんですけど、
実はこれも先ほどの回答にあら条件なら誰でも入れるんでかね。

だけど彼女高校は当時の神奈川ではトップクラスの進学校へ通ってたので
バカではないですよね。

お礼日時:2018/07/05 15:01

「東京医科歯科大学」じゃありませんから。

そっちは国立、超名門です。

「東京医科大学」は私立で、そこまでじゃありません。国公立や慶応や慈恵医大その他上位校の滑り止めにされることを見越して定員より多めに合格させているはずです。

もちろん腐っても鯛で、それでも医学部ですからかなりの難関ではあります。早稲田や慶応の理工学部に入るくらいの学力は要求されるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店員より多めっていっても
3千人以上が落ちてるし、

早稲田の理工学部レベルなら
ハイレベルですね。

藤木直人は理工学部なので
アッタマ良いですね。、

お礼日時:2018/07/05 15:26

某大学病院なんて、


医師の出身大学名が
わざわざロビーに記載
患者にとっては、
どうでも良いんですが…
プライドなんでしょうね
確かに教授クラス
多いですからね…笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

記載ってことはもちろん有名大学ですよね。

くだらないことやってる病院あるんですね。

なんか意味あるんでしょうか。

婚活じゃあるまいし。

お礼日時:2018/07/05 09:32

私立の東京医科大学ですね。


国立の難関工学部に合格する以上の学力が求められるので、相当の狭き門です。
なので、必死の思いで勉強して合格・入学した学生からしたら怒り心頭でしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!