プロが教えるわが家の防犯対策術!

皮肉ってどういう意味ですか?

A 回答 (4件)

いやみ

    • good
    • 4

(1)相手の嫌がることを一見分からないように(悪意を込めて)言うこと。

遠回しな嫌味。例文:夜遅くまでゲームばかりしている人に対して「睡眠時間を削るなんて、熱心だね」。何度注意してもすぐに忘れてしまう相手に「頭の切り替えが早いんですね」。

(2)期待に反した結果になること(運命に意地悪をされた感じで)。例えば、「雨が降り出したので傘を取りに家に戻ったのに、皮肉にも家に着いた途端に雨が止んだ。」「皮肉にも、クラスで一番勉強ができる彼だけが受験に落ちた。」
    • good
    • 1

悪意を込めた言い回し

    • good
    • 2

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!