プロが教えるわが家の防犯対策術!

今9ヶ月のオス猫を飼っています。3日前に去勢手術をして、病院からもらった抗生物質?の薬を飲んでいるのですが、その次の日から今日まで下痢が続いています。特に機嫌が悪かったり元気がなかったりはなくて、食事もいつも通り食べています。
毎回 下痢なのでトイレの始末が大変です。足やトイレの容器にも便がついてしまって大変です(TT)
なぜ下痢になるのか 分かる方教えてください〜!

A 回答 (6件)

普通の♂猫でしたら、2日位で元気になりますよ。

薬、或いは麻酔が合わない等、考えられる事はあります。手術前には血液検査や麻酔の検査もするはずですが?薬にしても飲ませるのでなくて、注射で済ませる事が楽ですし、安心かな?と思います。これほど長く調子が悪いとなるなら 病院に連絡し、経過を見て上げて下さいね。
    • good
    • 0

担当の獣医師に聞くのがいちばんかと。

    • good
    • 0

忘れていましたが


とりあえずその抗生剤は辞めてもいいと思います。
    • good
    • 0

抗生剤の副作用だと思います。


病院に電話して違う抗生剤に変えてもらった方がいいです。
抗生剤は下痢、軟便、吐き気などの副作用はよくある事なので猫さんに合う薬を処方してもらってください。
注射で2週間効く抗生剤(コンベニア )もあるのでそれも聞いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
助かります

お礼日時:2018/07/08 15:14

抗生物質を飲んでいるからでしょう。


人間もそうですが、抗生物質は全ての菌を殺します。
傷口の化膿球菌を殺すのは良いのですが、腸内の大腸菌も殺します。
良い菌も悪い菌も全部殺します。善玉菌が殺されちゃったので、菌の死骸や食べたものが腸内にあると腐敗するので、慌てて体外に排出しているのが下痢です。

熱が有ったり、お腹が冷えても下痢をしますよ。

体内で菌が働ける温度は決まっているのです。それ以上になると菌が働けず、食べたものが腐敗するので、下痢になります。
    • good
    • 0

化膿止めの薬でしょう。

薬をやめたら下痢も治まります。個体の大きさより薬が多かった可能性があります。元気にご飯食べているなら安心です。しばらくはビャー!ブチャー!と格闘です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。特に問題はないんですかね?(TT)

お礼日時:2018/07/07 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!