アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

記憶力上げる方法教えてください(_ _*)

A 回答 (3件)

声を出して読みながら、書くことです。


資料を枕もとに置いて寝ても記憶されません。
    • good
    • 0

人は睡眠時


脳に記憶が刻まれます

学んだら、
しっかり睡眠するコトですよ

頑張って下さいね
    • good
    • 1

・寝る前の時間は記憶に残りやすいので、この時間帯を利用する。


・暗記力も体力と同じで鍛えれば鍛えるほどUpすると思いますので、ひたすらに暗記に励む。そうすれば、次第に暗記力が高まるはず。
・集中力を鍛える
・平素から精神を安定させることに努める。精神が不安定な人(怒りっぽいとか、心配性、ビビりなど)は思考力や暗記力が十分に発揮できない物です。これは、心が何かに捉われていていて柔軟性を失っていることが要因です。
・インパクトを強める工夫をする。例えば、災害に遭った記憶などは簡単に記憶に残るもの。これはインパクトが強い事柄は記憶に残りやすいという性質からです。インパクトの強めかたもいろいろあります。みんなの前で先生にあてられて誤答して笑われたなんていうのも、インパクトは大ですから積極的に発言したり、問題の答えを板書するなんていうのも良いかも。友達と教えあいっこするのも良し。などなど。
他にも「えんぴつ」「玉ねぎ」「お吸い物の元」「蛍光灯」「錠剤」を買ってきてと言われたら、
お吸い物のCMをしている「こじるり」さんが、玉ねぎに鉛筆をぶっ刺して左手に持っている。右手には、錠剤が内部に多数入った蛍光灯をもって、からから音をさせながら振り回して笑みを浮かべているなどと言う、少しインパクトのあるイメージにしてしまうなん方法もあります。これなら一発で長時間記憶できるはず。
・暗記の頻度をあげる のは誰でもできる方法です。できるだけ回数多く復習すれば良いのです。工夫の1例として私は、受験前、暗記したいことを大きな紙にメモして部屋の出入り口に貼り出しました。それを見るたびに軽く暗記を試みて頻度をあげるようにしていました。
・あとは、インプットだけでなくアウトプットのトレーニングをするのも大切です。
人は普通一度接した事柄は、コンピュータと同じで脳にインプットされるようにできています。つまり1度のインプットでデータは脳に残るという事。でもコンピュータと違うのはそれを引き出すのがうまくいかないというところです。
ですから、時間がある場合「あれてなんだっけ、忘れてしまった」というものをすぐに、ネットやノート電子辞書などで調べたりせずに、思い出す努力をすることです。すると次第に、思い出す力が鍛えられて、あたかも記憶力がアップしたかのようになれると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!