プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は40代半ばの男、既婚、子どもが一人、2歳年下の妹がいます。この妹のことで御相談します。
私も妹も法学部卒です。私は一度の受験で諦めましたが、妹は司法試験に挑戦し足掛け12年、司法浪人生活でした。途中で試験制度が変わり、合格者を増やすことになりました。妹もチャンス とみてロースクールに入学、卒業後に受験しましたが、結局、何回受けてもすべて不合格、法曹の道に進むことはできませんでした。学費、生活費はすべて親が負担しています。
その後、弁護士事務所の事務員、現在は派遣社員を経てアルバイトをしています。一度、踏み外すとなかなか正規雇用は難しいですが、努力次第で例外はあります。私は会社員をしており、一応正社員ですが、妹がかつて机を並べて勉強していた人がグループ会社に入社し、その人とは仕事で話すこともあります。
妹は親元で実家暮らしですが、生活費を親に一切支払わないのです。
また、妹は3年前に結婚しましたが、離婚の調停を起こされ不調にし、現在は裁判をやっています。
父は気が弱く、母は妹が不憫だといって甘やかしています。アルバイトとはいえ、最近は家庭教師をして月収30万円くらいはあるようなので、最低でも3万円くらいは家に金を入れろといっているのですが、頭は悪いけど口はたち、絶対に払いません。
父はシルバー人材センターで働き、なんとかやっていますが、親もいつまでも元気なわけではありません。妹は結婚生活失敗したのは家族のせいだといってやりたい放題、私は離れたところで所帯を構えていまして、増長する妹を抑えきれません。
良いお知恵がございましたら、ご教示願います。

A 回答 (4件)

全ては妹さん本人に降りかかってきます。



御両親も、好きで甘やかしているのだと思います。

そういう三人の暮らしなのだと思います。
    • good
    • 0

別に親がそれで良しといってるのだから、放っておくしかないでしょうね。


法曹関係の人なら、妹と親が当事者で双方成立してるものを第三者がごちゃごちゃ言うのはおかしいといいそうですけど(笑)

ここで一つ方法があるとするならば、貴方が現在の自宅に両親を呼ぶか、引っ越して両親の近くに家を建て、両親を自分の家に呼んで一緒に暮し、妹を独立させることをすればいいんですよ。



それは無理ですか?
今度は自分にリスクがありますからねぇじゃ一緒ですね。
    • good
    • 1

手段はありますよ。

親の財産を総て処分。金銭に換えて、親の名義(両親それぞれの)の通帳を二つ作る。

あとは、あなたが親を引き取っても良いし、高齢者住宅に入ってもらっても良い。

自動的に妹は自立するしかなくなる。
    • good
    • 0

解決は、簡単ですよ。



長男である主さんがそろそろ親と同居するから と親と一緒に住めばいいのですよ。その時妹さんには、部屋を借りて独立してもらいましょう。

☆奥さんの手前 それが出来ないのであれば、見守りをつづけましょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!