プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強中の中国人です。Aさんは私の上司です。お客様に「当日A様にお会いできることを楽しみにしていますとお伝えください」と言われた場合、私の返信は「Aにお伝えしておきます」が正しいでしょうか。それとも「Aに伝えておきます」なのでしょうか。お客様に敬意を払うことになっているのか、上司になのか、敬語の使い方はわからなくなりました。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

伝える。


お伝えする は謙譲語だから身内につかっちゃいけないはず。自分より目上でも身内だからね!

父にお伝えしておきます。も変でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/07/23 21:53

「Aに伝えておきます」が正しい。


自分の上司のことを相手伝えるのに「お」はつけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/07/23 21:55

あなたが伝えるのに自分に敬語は使わない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/23 21:56

お客様(目上)に対しては、上司であるA氏でも貴方の身内と言う扱いになるので、


「Aに伝えておきます」が正しいです。
たとえ、A氏が貴方の会社の社長でも、「〇〇に伝えておきます」と呼び捨てにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/07/23 21:59

Aに伝えておきます。

あるいは、Aに申し伝えます、が正しいです。お客様にとっては、自分も上司もこちら側の人間であり、お客様に社内の人間ことを話す際は、上司でも、社長であったとしても、お客様に敬意を払う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/07/23 22:00

お伝えする は謙譲語です。


「Aにお伝えしておきます」というと私が A を尊敬していることになってしまいます。
従って「Aに伝えておきます」が正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/07/23 22:00

ややこしくなりますよね。



尊敬語:動作をする人を高める。
今回は、伝える(動作する)のは、あなたですよね。

謙譲語:動作を受ける人を高める。
伝えられる(動作を受ける)のは、上司A。お伝えの「お」は謙譲の意を表す。お客さんは、上司にとっても、お客さんだから、高めない。

丁寧語:聞き手を高める。
今回は、聞き手はお客さん、ですね。「ます」は丁寧だから、使う。

よって、「伝えておきます」になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/07/23 22:01

「Aにお伝えしておきます」「Aに伝えさせていやだきます」です。


「Aにお伝えしておきます」は、相手の伝達の内容に対する敬意の「お」で、「させ」は相手に対する敬意の表現です。■
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もこのように理解してお客様に送信いたしました。でも、少しあれとも思いました。こちらのカテゴリの皆さんのご回答から見ると、やはり少数派ですね。

お礼日時:2018/07/23 22:04

どちらも正しくありません。



「Aにお伝えしておきます」は「伝える」という動詞の主語がAになり、それを謙譲語の「お伝えしておく」にしているので、Aに対して敬語をつかっていることになるので正しくありません。

「Aに伝えておきます」は一見良いように見えますが、これもAが主語で単に「敬語表現をしていない」だけで、お客様に対する敬語が無い、という点では正しくないのです。

では、どうするか
正しいのは「Aに申し伝えます」です。

この言葉の場合、実は省略されている言葉があります。それは
「(お客様の伝言を)Aに申し伝えます」という()の部分です。こうなるとAは述語の目的格を取ることになり、主語はお客様になります。「お客様の・・・を申し伝えます」という形を取ることで「お客様の代わりに申し上げ(するの謙譲語)、Aに伝えます」という言葉になります。

これが正しい敬語です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。少し納得できました。今後「Aに申し伝えます」を使うように気をつけます。

お礼日時:2018/07/23 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています