アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の方々を見るとヘビーな問題ばかりで恐縮なのですが…
 最近自分は鬱なのかと悩んでいる…程ではないんですが。むしろその悩めないのが悩んでいるというか…
 うまくまとめる自信ないので箇条で行きます。
・ 私は天才型の人間で、努力する事を嫌っている。天才型とは人の真似をするのがうまい人間ではないかと考えているが、それ故、いつかは追い越されるとも思っているし、実際それに近い経験を何度もしている。
 しかも、天才型としても半端で、結局の所何もかも中途半端にしかなら無い。目標の一歩手前で止めたくなったり、それが原因か目標まで後一歩のところで期限が来てしまう。
・ ふいにこうすれば楽に死ねそうだと思うことがある。例えば、目前を通過する貨物列車の前に飛び出したくなったり、ビルを見ると屋上から飛び降りたくなったりする。
・ 最近本気で怒った事が無い。直接的な手段(具体的には暴力)で無ければ何をされても容認してしまう。お金がいつの間にか無くなっていてもそんなに気にしてない。
・ 何故か悪人を演じようとしてしまう。嫌われる行動を取りたくなる。
・ むしろ常に何かを演じている気分で、躁鬱が激しい。自分の性格と聞かれると矛盾する答えばかりでて答えられない。
・ 自分は幸せだと思っているが、それなのにこんな事を考えている自分が嫌になる。
・ っていうか、こんなこと偉そうに書き連ねているから自分が嫌だ。

…全然箇条になってないorz
 皆考えている事…そう言って納得しているつもりなんですが…それで納得できない自分も居ます。

A 回答 (3件)

私から見ると、鬱って感じはしないです。

暗中模索状態、さらには、模索する手がない、自分がない、というようなかんじ……。

頭がいい人によく見られることですが、
・考えが止まらずずっと進んでしまう(不必要な、普通考えないところまで考えちゃう)
・それで苦しくなり、突破口を求めるが、その方法が見つからない。
・よって、破壊的な方向に向うか、神経鈍磨の方向に向うか、となる。
っていうような流れがあります。

ご自身「天才型」と言っていますが、その能力の使い方を間違えると、「器用貧乏」となります。目的が明確でないと、能力はなかなかうまく発揮できないし、普通のことは努力しなくてもできるんですから、当然、安易な方向に流れやすくなります。
そして、自分が稀薄ですと自分のスタンスもあいまいとなり、物事の判断基準も曖昧となり、目的を持てず、結果、「中途半端」で終わります。

そうした生殺しのような状態は、非常につらいのでして、ですから、辛さから逃れるために、頭は自然に「感覚を鈍磨」させる方向に流れやすくなります。
もう一つ併行して、生殺しから逃れるため、簡単な方法である「破壊」に気持ちが傾きます。
「嫌われる行動を取りたくなる」「こうすれば楽に死ねそうだと思うことがある」といったことは、破壊方向の逃げ道と考えられ、私が尊敬している四コマ漫画家も良く描くことです。

……といった全体の現象だけを自分で客観的に見てみると、「そんな自分がいやだ」という感情になるでしょう。

こうした流れは、ある程度頭が良く感受性も鋭めの人が良く通る道です。
ご質問者様が、我が身を振り返ってみて、上のような流れがしっくり自分に当てはまるかどうかは分かりませんが、そういうことがよくある、ということをとりあえず書いておきます。

以下は、ご質問者様が、ある一定の割合で世間にいるそういう人だと仮定しての話です。

まだお若いですよね? 男性で、14~23歳くらい? 
ならば、「今、そういう段階にいる」と考える(認識する)事がいいと思います。それは通らざるを得ない道で、仕方ありません。

問題は、どのように成長し今の状態から抜け出すか、ということです。これもまた、考えても詮方ないことで、「休むに似たり」となるでしょう。
ただ一つ、心掛けておいた方がいいと思うのは、「自分って何?」と問い続けること。
自分の自我が曖昧で、価値観がはっきりしていないから、目的が持てず、よって達成の意欲も湧かず、生殺しのような感じになり、破壊方向に思いが向かう、と簡単に言えばそういう感じと思いますから、要は、しっかりした「自分」というものが出来上がれば、ひとまずオーケーです。

じゃあ、しっかりした自分って、何? と思われるでしょうが、自分を知った上で、さらに心の奥底を見つめ、根っ子にある欲求と自分にできることを見つけ出しますと、自然とそれが出来上がります。

なんて、実に簡単に書いちゃってますが、現実には、それを見つけるまでが大変ですし、そのうえで行動(別に積極的・外的行動に限るものではありません)していく中で出来上がるものと思います。

といった段階を経ますと、「自分」が出来上がり、自分なりの「価値観」が出来上がり、その価値観に従って行動も決まり、能力が発揮されるようになり、自分を嫌いでなくなり、無駄に悩むこともなくなって、「大人」になるでしょう。

……といったようなことを、ちょっと頭の片隅にでも置いておいてみてください。それに当てはまるような人物なら、そのうちきっと、こうした考え方が役に立ちます。

ただし。
こうした思考・行動方向は、悪や自己破壊、といった方向にも流れやすいものです。
だから、いつも「外部」(周りの人など)のことを視野に入れておくように心掛ける必要があります。
今はまだいいですが、さらには自分・外部ともにいい方向に行くような考え・行動を選択するようにすればベストです。

いずれにせよ、質問者様がこうしたような類の人だとするならば、どうしても通らないといけない道だと私は思いますので、今はその途上にいる、その状態であがくのが今の自分のすべき事だ、とぐらいに考えてください。

(も一つ)ただし。
ご質問者様が、もう二十代後半だとか三十歳だとかいう歳なら、状態が幼すぎると思います。その場合は、もっと自分に厳しく考えた方がいいでしょう。能力のある方のようですから、その能力を自分読解に振り向けてください。
(お若いと思ってますが)

自分や自分の周りに良くいた人達の例から推測して、一つの参考として書いてみました。
合ってるかどうか分かりませんが、もし何か得るものがあれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ここまで完璧に言い当てられると超能力者?とか思えてしまいますね…
 とにかく、本当の自分を、自分を形つくっている物を見つけることが大切なんですね。逆を言えば居間はまだ悩める時期で、思考することが大切。でも、考えすぎも禁物…と。
 …ちなみに私は20です。来年21ですが。社会に出てからなんです、こういうことを考え始めたのは。正確には就職活動を始めてから。
 …って所まで読まれてる気がしないでも無いですけどね。
 とにかく、本当の自分を探してみようと思います。自分はこういう人間だと、確たる答えを出せるようになってみようと思います。ありがとうございました。

箇条書きにされているお悩み自体は、1つを除き、こう言っては何ですが、よくある内容ではないかと思います。

ただ、ふいに自殺が頭をよぎると言うのは心配ですね。

病気か病気じゃないかの判断なんですが…それは、専門家でないとできませんので、
このサイトで聞くよりは、ネットに落ちているうつ病診断等でチェックし、
当てはまりそうなら病院で診察を受けるのが一番よいと思いますよ。

また、診断に当てはまる内容がそんなになくても、ご質問者様本人が苦しいと感じ、必要だと思うのであれば、
やはり病院に行かれてはどうかと思います。

ちなみに、「天才型」と書かれていますが、かのエジソンは「天才とは1%のひらめきと、99%の努力である」と言ってますね。
努力も才能のうち、努力できないと言うことは、天才型ではないのでしょう。
最も、「自分は天才ではないんだ」と思ったほうが、楽になる部分、出来ること、あると思います。
どうぞ気を楽になさってみては?
    • 0
この回答へのお礼

ネット上ですか。正直言ってお金がかかりそうだからなぁ…と思っていたんですが、それなら何とかなりそうですね。苦しい…かどうかも微妙ですし。
 ちなみに、天才型と天才は別物として捉えています。努力できることも才能の一つですし。努力型の方がむしろ天才になりやすいんじゃないかなーと矛盾した事も考えてます。天才ってのは自称する物じゃなくて、人から賞されるべき称号だと思いますからね。その辺で気負いしてるって事は無いと思うので…してるかもしれませんが。
 始めは人より頭一つ出ていることが多いのですが、すぐに追い抜かれてしまう事が多かったので…それを気に病んでいる事は確かですから。
 もう少し気を抜いてみます。ありがとうございました。

僕は鬱病だったんですが、病気の時の僕とちょっと似てるかな、と思いました。

。鬱病の時ってすんごい神経質になるんですよ。だから1回病院行ってみて先生に聞いてみるのもいいんじゃないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

餅は餅屋…ですか。ん~、それもいいかもしれませんね。ありがとうございました。