アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下腹部(ヘソの下)の違和感と腰痛(内臓系の異常?)ガスがよく出て、食欲が全然ありません。

先週金曜日からずっと下腹部に違和感があり、お腹は減らないし、昨日病院に行きましたが、過敏性腸症候群のお薬を処方され、夕食後から服用してますが、良くなる気配が感じません。
逆に、今日は昨日より症状が辛かったような感じです。

違和感としては、下腹部に波が起きるような動きがある刺激があり、腰に重さを感じてきて、トイレへ行くとガスが出るという感じです。

なんか、股関節にまで違和感が来る感じで、立つのがちょっとしんどい気がしてきています。

また、明日ぐらいに昨日お薬を貰った病院にかかろうか考えていますが、詳しい方がいたら教えて貰えませんか?

質問者からの補足コメント

• sakiQ様、大腸なんとかと言うの、ネットで見てみましたが、私の症状とはちょっと違うかな…という感じです。
    便の回数は全然だし、下痢もないし。
    仕事しなければいけないので、無理やりにでもお粥やバナナ、ヨーグルトなどを食べていますが、お腹に入れたらジワジワと違和感がきますし。
    実は昨日、CT検査を勧められましたが、そこまでしなければいけませんか?と医師に言ったら、悩まれてしまって、お薬だけになりました。
    今思えば受けたがよかったようにも思えます。

• nitto3様、便秘ですか?先週土曜日に出て、調子悪いまま、あまり食べてもないし。
    お腹が張った感じも特にありません。

A 回答 (2件)

下腹部に波が起きる刺激

→食べたものや水分が大腸に到達すると蠕動(ぜんどう)運動という動きをします。
波を打つみたいに動いて肛門まで運びます。
痛みがあるので大腸に炎症があり、動きが悪くなってガスが溜まっているかも知れません。
今の状態ですとしんどいと思いますのでご飯は食べずに水分だけにした方が良いと思います。
腸の病気は色々あるので難しいです。
特に潰瘍性大腸炎などだった場合、一般のクリニックでは判断が難しいケースがありますので、なるべく大きな病院で胃腸科で見ていただくのが良いです。
病状が回復すると良いですね。お祈りしてます。
    • 0

便秘に間違いないと思うよ。

医者もそれを確認するためCTを取りたかったんでしょう。
    • 0