性格悪い人が優勝

世界一高い山は?

質問者からの補足コメント

  • よく聞くK2て高いの?

      補足日時:2018/07/11 09:54

A 回答 (5件)

普通に考えれば、エヴェレスト(標高8,848メートル)でしょう。

K2は二番目で標高は8,611メートルです。

でも科学的な視点から見ると実はエヴェレストは世界一の高さではないとも言えます。
アメリカ科学ポータルサイトが今年5月に「エヴェレストは実は地球の一番高い山ではない」という意見を再度掲載しました。(最初の掲載は2016年5月)
https://www.sciencealert.com/mount-everest-isn-t …

これから前から言われている説を改めて検証したものですが、地球は正確な球体ではなく赤道を中心に楕円形に膨らんでいます。山の標高とは平均海面からの高さを表す指標ですが、赤道地域の方がエベレストのある場所(北緯28度)よりも地球の半径が大きく水面も高くなります。よって、標高ではなく、地球の中心から測るのが、本当の山の高さではないかということです。

この論理に基づいて地球の中心から山の高さを測ると実はエベレストよりも標高は6310mのエクアドルのチンボラソ山が高いということになります。その高さ、チンボラソが約6,384km、エベレストが約6,382kmと、チンボラソが約2.0km勝っています。
面白いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そこなんです。エベレストでもK2でもないチンノラソなのですが学校で教えないのが不思議です。

お礼日時:2018/07/11 12:55

OK Google


Hey Siri
    • good
    • 0

私にとっての「世界」は、日本だけです。


富士山に決まっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

海外旅行したこと無いんだ可哀想に

お礼日時:2018/07/11 09:57

極普通に答えればエベレスト(8,848m)。

    • good
    • 0

エベレスト(チョモランマ)


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%99 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!