アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

gooブログに、「抜かない歯医者のひとりごと」ってありまして、最近読んだんです。

丁度、読んだ日に抜歯してきたのでガァーンと
一発殴られた気持ちに、それほどショックでした。
特に4番、5番は絶対抜くなと。
抜いたのは上4番でした(涙)

先生は、歯は絶対抜いてはいけないと、口を酸っぱくして、しつこく発信してますが
それも、ケースバイケースではないでしょうか。
抜いた悔しさからではないですが、根管治療しても
再度フィステルができる、又は、骨の吸収が大分進んでいる、サードオピニオンに行っても抜歯宣告された歯も残せと?残せると?

私も抗いました。
抜歯は嫌で嫌で。

2年前にも、二ヶ所の歯科で厳しい歯と言われた歯を、何とか根管治療して残してきましたが、今年再度フィステルができ、覚悟を決めたんです。
この場で、無理に残しても他の健康な歯に影響することもあるらしいので。

そういった歯も、残せると言うのでしょうか。
抜くなと?

抜くことも、治療の一つだと思えるのですが。
あ、インプラントにも猛反対されているようですが
私もインプラントは、しません。
自費の部分入れ歯の予定です。

A 回答 (4件)

確かに悪くてこれ以上どうしようもない歯を残しておくと他の歯への影響、そして噛み方にも影響が出て、それが今度は全身の不調につながります。



医師には其々の考え方というのがありますから、そのブログを書いた医師がどういった治療をするのかはわかりませんが、その医師に診てもらうという縁がなかったので、今は自分がかかった医師の判断と自分の決断を信じればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サボリ猫様。
ご回答頂きまして、有難うございます。

はい、そうですね。
今現在、私の口の中の状況は、担当医がよく分かっていて、その上でのあの時の自分の決断を信じたいと思います。

お礼日時:2018/07/11 14:43

余は、先生を信じられるか否かだけです。

    • good
    • 0

治療の選択は患者の裁量なのでとやかく言いませんが、



科学的根拠を確かめず可能性の一つを捨てるのは愚の骨頂です。
    • good
    • 0

私も歯科医から、奥の親知らずを、『来週抜きます』と、言われその歯科医院には、2度と行かない事にしました。


スケーリングは、未だ良いとしても、
何も無ければ、余分な歯を抜いてしまう、金稼ぎ根性が、丸見えです。
悪徳歯科医師の罠に掛からぬ様に
しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親知らず抜歯は、通常、症状が出てきたらと言いませんか?
歯周病とか、虫歯。
あと、斜めに生えて隣の歯に影響するとか。
でなけりゃ、私も逃げます(笑)
でも、抜くなら若いうちとも言いますね。
年をとると、大変らしいです。

お礼日時:2018/07/11 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!