アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員で、給料が3万円上がったのに、ボーナスが、去年より下がりました。
こういう場合、どこに相談したらよいのでしょうか?労働基準監督署ですか?
ちなみに、保育士です。
園長、全く話にならない状況です。
冬のボーナスで、調整しますとか言ってます。
まず、あてになりませんが、
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません、捕足しますと、ボーナスは、最初の契約で、給料の2.5倍と決まっております。あと、最初の給料も、びっくりするぐらい安く、時給換算すると、最低賃金以下です。最近やっと3万あがりました。
    こういう状況なので、どんどん辞めていき、全く人も足りていないです。
    まるで、森友状態です。

      補足日時:2018/07/13 16:30

A 回答 (25件中1~10件)

ボーナスは事業所の年度利益や評価によって変動します。


もちろん ボーナス無しという事態もあります。
    • good
    • 0

ボーナスに文句はつけられませんので、


労基署へ行っても無駄です。
相談先は転職支援の会社ってことになっちゃいますよ。
    • good
    • 1

まずは、勤め先の賞与規定を確認ですね。


たとえ月々の給与が上がっても、その上がった部分が賞与の査定に直接関わらないようであれば、
別におかしくも何ともありません。
給料が上がったら必ずボーナスも増やさなくてはならない、なんて法律はありませんので、労基
に相談されても無意味だと思いますよ。
    • good
    • 0

労基に行っても「それがなにか?」と言われておしまいです。


相談するならいま勤務している保育園に相談してください。

勤務先の発言が信じられないなら転職なさるとよいでしょう。
信じられない職場になぜいつづけるのですか?
    • good
    • 1

給料3万上がってもボーナス下げないとか


約束してたのに破られたのですか
何か文書でもらっているなら保育士の同僚みんなで
弁護士に相談するか
みんなでボーナス差額貰えるまでストライキ
しましょう。
    • good
    • 1

ボーナス減は園の経営状態で止む終えなかったのかもしれません。


他の企業でも結構ボーナスカットは普通にありますので、労働基準監督署でどうこうなるとは思えませんが・・・・。
今回は給料が3万円も上がったので良しとして冬のボーナスに期待しましょう。
    • good
    • 0

ボーナスは出るだけ有り難いですよ。


労働基準監督署へ行ったところで何も違反していないので諭されて帰されるだけ。
ボーナスは義務ではありませんから、事業所の純利益の増減などにもよって変動しますし、赤字になれば当然出せませんしね。
自分が経営者になったつもりで考えて見ましょう。
    • good
    • 1

もう少しボーナスの仕組みを勉強しては?



会社や個人の業績次第では貴女のボーナスが0でも問題ありませんよ。
    • good
    • 2

ボーナスは毎月の給料と違って必ず支払われる物じゃなし。


下がったからと言って、労働基準監督署に行ってもなんにもなりませんよ。
    • good
    • 1

ボーナスは、会社業績に対する臨時的なお小遣いで、


その支払いに法的規制は全くありません。
お小遣いの支払いができない場合は、支払う必要は無いのです。

> どこに相談したらよいのでしょうか?
お友達に愚痴をこぼす、ぐらいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!