プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
賞与の明細を見ると「特別健康保険」「介護保険」「特別厚生年金」「雇用保険」「社会保険」「所得税」と引かれていました。所得税は仕方がないとして、他の項目は何故引かれるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

>賞与をもらわない人は払わないで良いというのが何かおかしいと思いまして・・・。



それを言ってしまうと、がんばって働いて給与が多い人はより多くの社会保険料を支払わなきゃいけないのもおかしいと言うことになってしまいませんか。行政上なにか優遇されているわけではないのに、住民税が毎月5000円の人と50000円の人がいるわけですよね。払うたんびにむかつきます笑 所得税も多く働けば働くほど、税率までもアップするのです。例えば、年収300まんの人は10%で 年収1000万の人は20%とかね(税率はてきとうに書きました。調べるのがめんどくさくてすいません)
たくさん稼いだ人はたくさん払うんです 涙

補足ですが、昔は賞与からは徴収されなかったという回答がありました。その制度のせいで、毎月のお給料を少なくし賞与をたくさん出して、社会保険料を節約する、ということをする会社がたくさんあったのです(社会保険料は半分ちょっと会社が負担していますからね。会社は、社員さんから預かっているお金の倍額以上を社会保険庁に納めなきゃいけないんですよ)。その社会保険料逃れをなくすために賞与からも徴収するようになったんです。でも、そのとき毎月の徴収額下がったんですよ。少しだけでしたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に分かり易い回答でした。

お礼日時:2008/01/02 00:42

「特別健康保険」「特別厚生年金」「雇用保険」


15年くらい前は賞与から引かれませんでした。

でも法律が変わって賞与からも徴収されるように
なってしまいました。それだけ赤字なんですよ。

月々の給料から引かれる「健康保険」「厚生年金」
だって掛け率が上がっていますよ。

なぜといわれても法律で決まっているからというこ
とでしょう。

介護保険は数年前に出来た制度です。そのときの
法律で賞与からも天引きと決めたのでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
賞与をもらわない人は払わないで良いというのが何かおかしいと思いまして・・・。

補足日時:2007/12/28 10:58
    • good
    • 0

何故と言われても賞与からも徴収することになっているから・・・。


でも、「特別健康保険」「介護保険」「特別厚生年金」「雇用保険」は分かりますが「社会保険」っていうのは???
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!