アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対処法を教えてください。
いま私は非常勤として週1回お仕事をしている先があります。私は20代後半なのですが、仕事先の40代後半位の男の人(おそらくバツイチ)から、ご飯に行こうと言われました。
社交辞令程度に、機会があればとお伝えしといたのですが、
昨日仕事で、いつなら食事に行けるかどうかを具体的に聞いてこられました。まさか本当に行くのかという気持ちもありましたし、話をしてくと、どうも二人での食事でした。日にちが決まらなかったので、また来週に日にちを決めましょうと言われたんですが、その時に、私のプライベート上2人で食事に行くことはできないので食事に行くとしたら3人以上でお願いしますとお伝えしたら、特に嫌な顔せずに、
わかりました!じゃあ◯◯さんとか誘いますかと言われ、具体的な話は終わりました。その方がご馳走してくれるそうなのですが。
仕事先で、よく私に話しかけてくれて、また他の人に対しても明るく接する方で悪い方ではなく、話をしてても楽しい人で、ムードメーカー的な方です。4月から新しくこの場所で仕事をしているため、関係が悪くなるのも嫌なので、2人きりでもないので1度位は食事に行き仕事の話でもするのもいいかと思ってはいるのですが、
もし2度目の食事に誘われた際どうやってお断りすればよろしいでしょうか?
ちなみに、その人と連絡先などは交換はしていませんので、プライベート上全く関わってはいません。
今のところ、よく仕事で話しかけてくる明るいおじさんという印象しか持ってはいません。セクハラとかのような感じではないのですが。
しかし、私自身同性ならまだしも異性の方とご飯に行くのが好きではない(彼氏もいますので)、2回目は断ろうと思ってます。
もし何かしら好意をまたれてるのであれば、
相手の気分を害さずにしたいです。
ご回答お願いします

A 回答 (4件)

最初のお食事で彼氏がいることをそれとなく伝えておいて



でお食事後におっさんへ
お仕事のお話が聞けてとてもためになりました!とかあくまで仕事の延長の食事会だと強調すればいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらから線引きするのが大切なんですね。
いい年したおっさんが、20位違う女をガツガツ誘うのが、なんだか残念です。良い人だと思ってたが故に余計にそう思ってしまいます。

お礼日時:2018/07/13 20:21

食事に誘うのは明らかに下心アリです。


もう言ってしまったので仕方ありませんが、
3人以上でとか、これもちょっとうかつでしたね。

そもそも、仕事上の懇親会みたいな形なら、
そうのような誘い方はしません。

なので、1度目でも行かない方がいい。これを機会に
エスカレートするのが常識と知るべきです。
関係が悪くなる?チョット考え過ぎかも知れません。

なので、2回目と考えず、最初から行かない方が
正しい対処法です。

また誘われたら、ハッキリ断りましょう。
折角お誘いいただいても、職場以外のプライベートは
一切お付き合いしないのが私のポリシーで・・、とか。
    • good
    • 0

分かります。

めんどくさいですよね。
また誘われたら、
了解です!じゃあーーさんにも聞いてみますね!みたいな感じでいいと思います。ーーさんだめだったんでまた今度にしましょう。とか

絶対に2人では行かない!それが正しい!
    • good
    • 0

普通の人であれば、複数参加のもとで誘うと思います。


あなたのことを気にかけて懇親会のつもりで誘うことはありますが。
もし、二人きりであれば、どうかしていますね。
誘い方もあなたの他に参加者がいれば、こそこそと誘わないと思います。
周囲にも聞こえるような誘い方をするでしょう。
その辺から、相手の真意を確認することができます。
いずれにせよ、二人ではいかないこと、心配なら、話題の中に「私の彼氏のことなんですけど・・・」と、彼氏がいることを言いましょう。
いい年して、二人で飲みに行こうとしているなら、どうかしていますね。
あなたも毅然として対応が求められますね。
それにしても、いろいろなことを気に掛けなくはいけなくて大変ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!