アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月から基礎体温を測り始めたのですが、このグラフってどうなんですか?
ちゃんと規則正しい体温になってるんでしょうか?
詳しい方教えてくださいm(_ _)m

「今月から基礎体温を測り始めたのですが、こ」の質問画像

A 回答 (2件)

基礎体温は最低でも3周期は測りましょう。


基礎体温から排卵の有無を判断するには、1周期分のグラフが必要です。

7月7日頃から高温期に移行しているように見えますが、まだ、測り始めたばかりなら正しく測れていない事もあります。
基礎体温を計ったら見るポイントは3つです。

1、低温期と高温期の2層のグラフが描けていること。
2、高温期が10日間以上継続していること。
3、低温期と高温期の体温差が、0.3~0.5度あること。
です。

3に関しては、生理が始まった前日から14日間前までの体温を合計して日数で割り、平均値を求めましょう。
それが高温期の平均体温になります。
残りのデータも合計して日数で割り、低温期の平均体温を求めましょう。
低温期と高温期の平均体温が0.3~0.5度の範囲であれば、正しく測れており正常な性周期だと判断できます。
低温期と高温期の平均体温が分かったら、その値をグラフに線を引いて描いておけば、更に判断しやすくなります。

絶対にしてはいけないことは、日々の体温に注目しないことです。
基礎体温を測っている方が陥る過ちです。
冬場などは、ちょっと口が開いていただけで正確な測定ができません。

基礎体温とは測った値をグラフにして、そのグラフの形を見るものなのです。
有名な松本分類を紹介しておきます。
参考URL(eにんしん 基礎体温/松本の分類より)
https://www.e-ninshin.com/BBT/matsumoto.html

基礎体温を3周期ほど測り排卵時期を特定できるようになったら、子宮頸管粘液の性状変化(伸びるオリモノ)を観察しましょう。
伸びるオリモノの出現が確認されれば、仲良しされるGoサインになります。

PS;
勘違いしている女性が沢山いますが、基礎体温を測っても排卵日は特定できません。
WHOが排卵日と基礎体温の関係を示しています。
最低体温日;排卵の可能性が25%以下
体温陥落日;排卵の可能性が25%以下
低温最終日;排卵の可能性が40%以下
高温相初日;排卵の可能性が10%以下
です。
大切な事は、排卵日を特定するのではなく排卵時期を特定することなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!ご丁寧にありがとうございます
これから気楽につけてみます(^-^)

お礼日時:2018/07/16 09:34

まだつけ始めたばかりなのでわかりませんよね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!