アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

農協への就職について教えてください
私は今商業高校で、進路選択を迫られているのですが行きたい農協の場所が県外なので悩んでいます
元々高校1年までは関東に住んでいて、2年の4月から関西付近にまで越してきました。
中学の頃から、地元の農協に就職したいと考えていたのですが、やはり住んでる地域が違うのは選考に大きく影響するのでしょうか?
高校卒業した後は、どの道一人暮らしになるので地元に帰ろうかと思ってます。
学校ではそもそも農協は地元の人じゃないと難しい、と言われてるのですが、私も就職先が住んでいた地元意外の農協になるのなら第一候補から外そうかなとも考えてます。
詳しい方やわかる方教えてくれると幸いです

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます
    厳密にいうと、農協の一般事務志望なんですけどやっぱり大学行ってないと県外は難しいですよね…

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/16 08:35

A 回答 (2件)

農協ってのはコネの温床な訳です。

基本的には地元の農家の子供、もしくは農業高校生
などが雇われていたりします。実際口利きで就職決まったりしてますから。
自分も農家の子供ですが、農協だったらコネきくからと
親に言われましたし、友達はいつの間にか
農協に転職してましたしね。
ただ、例外なのは大学卒ですね。
農学部とかしっかりとした勉強をしてきた人も
就職できたりしています。

基本的にはコネ入社の人は出世とか
まわされる部署とかも限られてきたりするみたいですが。

そう考えると県外農協に行きたいとなったら
大学行って学歴で勝負、もしくはその地域の農学部ってのがいいかもね。
この回答への補足あり
    • 0

そうだね

• 0