プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてください。
題名の通りなのですが、横で寝ている妻がイビキが大きく、結構な頻度で無呼吸症候群と思われるような、息が何秒も止まりしばらくすると苦しい息をする感じになります。
その度に横で起きている場合は妻に「息が止まってるぞ」と体をさすってやるんですが、その度に「うるさい!」などヒステリックな態度を示します。
どうすれば良いでしょうか?専門的知識を持ち合わせた方(お医者様)から一般の方までご意見お待ちしております。気づかせてやる私が異常なんですかね?妻の理不尽さに耐えかねております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

一度病院へ連れて行きましょう。

(無呼吸症候群を放置すると危険です)
    • good
    • 0

あなたは優しいですね



それを放置すれば、
いずれ命に関わります
1泊入院する検査をして
酸素マスクみたいのを
病院から渡されますよね
生活習慣病がある場合
減量の指示が出ます
    • good
    • 1

無呼吸でも、奥様は熟睡中なんですね。

起こされてカチンときているだけです。扁桃腺が肥大してたり、ふくよかな方なんかは、いびきがすごい(笑)でも無呼吸があるようなら、録音か動画を撮っておいて医師に相談すると、診断がつきやすい様です。
録画したものを奥様に見せれば奥様も納得しますよ。
    • good
    • 1

私は、家内から無呼吸だと長い間教えられていました。

自分では全く気付かないのでそのままにしていました。
 しかし無呼吸は恐ろしいので病院へ行ってみました。検査の結果、1時間に30回無呼吸でした。
 30回以下なら就寝時はマウスピースでよいのですが、30回なのでCPAPが必要となり現在も毎晩CPAPをつけて寝ています。
 1時間に10回以下の無呼吸は普通とのことです。私は、CPAPを使うようになって無呼吸は1月の平均が1時間に少ないと3回、多くても8回になりました。

 CPAPはYahooで検索すると写真もみれます。
 マウスピースなら持ち運びにも便利でしょうが、CPAPは旅行の時荷物になります。CPAPはレンタルで毎月1度データを持って病院へ行かなければなりません。その都度、70歳以下の人は4千数百円必要です。
 私の経験から一刻も早く病院で診てもらうことをおすすめします。マウスピースとCPAPとでは大きな違いがあります。
 ご検討ください。
    • good
    • 0

寝てるときにやるのはよくないでしょう。

妻からしたら睡眠妨害ですからね。
日中にはなしてあげてください。
あと、イビキを録音するアプリがありますよ。それ聞かせてあげては??
無呼吸症候群だと日中も眠くてしかたない。寝起きがすっきりしない。絶えずぼーっとするなど症状があります(^-^)
あてはまるなら病院へ一緒にいってあげてください
    • good
    • 0

とりあえず、無呼吸症候群についての資料を見せるのが先決では。


自分にその疑いがありとても危険な状態であることをわからせないと医者に行くことも納得しないのでは。
    • good
    • 0

そうだね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!