プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実際以上に悪く見られている気がする時

こんばんは。
私は、先月より初回一ヶ月で派遣で販売の仕事についていましたが、
一身上の都合により規定よりも休み希望が多くなってしまう為、更新はしないことになりました。
まだ一人として機能する前でしたので、役に立てず申し訳ないと思っております。


明日と明後日で契約終了ですが、この数日、店長に「更新がなくなったから仕事が雑になった」という目で見られているのではないかと気になります。


具体例として次の注意を受けました。

①開店前の掃除が雑

少し仕事を覚えてきた為、開店準備を一人ですることになりました。
はじめはチェックはされておらず、たまたまかと思いますが更新なしが決定してから初めてチェックされ、やり方が足りないと注意を受けました。

私の掃除ははじめからそのクオリティでしたが、
更新なしが決定したから手を抜くようになった
と思われている可能性があります。

毎回大掃除のようにはできないでしょうし、
その店で、早さと質で求められるバランスもわからない為、
入ったばかりの時に"みなさんはどのくらいの時間をかけてやっていますか"と確認し、
それに照らし合わせてペース配分を考え掃除しましたが、満足してもらえなかったようです。

まだそれだけなら
自分にも非があったかと反省するのですが、
今日、開店準備を別の人がやったところに出勤したら
床に髪は何本も落ちているし、
店長が私に注意した時にいかにもイライラしながらはたきがけをしていたところが、
明らかにやっていない様子で埃が残っていました。

今日の開店準備をした人は、
店長の信頼が厚い…というか"お気に入り"…なので疑いもしないようで、明らかに綿ぼこりが落ちていても気づいていないようでした。

私が注意を受けた時は、今日よりもきれいにやっていたと自覚していたため納得がいきませんでした。


②商品の包み方が汚いと注意され、やらされなくなった。

一人がレジをやり、もう一人、手隙なら商品を包みます。
私は不器用ですので商品を包むのは今までも下手でしたが、
一定の基準はなんとかクリアしていたのか、汚いと注意されたことはありませんでした。

最初の頃はペースをつかめずやたらと丁寧に包んでいましたが、
もう少しスピーディーにと言われてからやや早く・やや雑に包むようになり、
それで注意を受けてきませんでしたので、
そのクオリティで今までやってきました。

ですが今日、たまたまいつも以上に失敗してしまい
「もっと丁寧に」と指摘を受け、
指摘を受けるだけならわかるのですが、その後はやらされなくなりました。


能力不足で至らない点があることは申し訳ないと思います。

しかし、それを単なる"手先の技能不足"ではなく、"人間性の問題"と認識されている、そのような目で見られている気がします。
「更新がなくなったからいい加減な気持ちで仕事をしている」との誤解を受けているのなら
それは絶対に間違いであり、我慢なりません。

そのように見られてしまう要素があるところは、反省致しますが…。

いちいち「お話があります。誤解です。」と説明したい気持ちになってしまうのですが、
やはりやめた方がよろしいですよね…。


ちなみに、
店長や今日の掃除をした人は仕事に真面目だとは思いますが、
自分に自信があり、あまり自分を振り返ることがないのかなという印象です。
(その方も獅子座なのですが、今までに知り合った獅子座の方はその傾向が強く、私は苦手意識があります。獅子座の方、ご不快でしたらすみません…。
ちなみに私は真逆の水瓶座ですが、逆に獅子座の方は水瓶座の人が嫌いかもしれませんね。)

お客様が試着中で対応の必要がないとはいえ
声が聞こえているのに雑談をやめないなど、
自分にも足りない部分はあるのに、
こちらが至らなかった時は
なぜそのように行動したかなどをききもせず、
決めつけで頭ごなしに注意をされたりするのは腑に落ちない気持ちもあります。

お手数ですが、明日・明後日どのように振舞うべきかなど、アドバイスがございましたら頂けますと幸いです。

ご批判も歓迎ではございますが、
頭ごなしに否定だけするご回答は不要です。

A 回答 (4件)

まあその会社を辞めるのだし、次に目を向けましょう。



もう辞める会社の人にどう思われるかを質問してることが生真面目過ぎますよ。

ずっと働く会社であればこの質問の意味はわかりますけど。

もっといい意味でいい加減に考えましょう。次に生かせばいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、変に生真面目過ぎますね、無駄な真面目であり無益な真面目…。

無益な真面目はかえって、のろまになったりして有害だったりもしますよね(笑)

いい意味でいい加減に!次に生かす!
ということをよく覚えておきたいと思います。

大変ためになるアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/16 23:41

たった1か月で仕事をやめてしまうなんて、店長としては面白くないでしょうね。



せっかく今まで時間かけて教えてきたのに、何が気に入らないんだ・・・って感じでしょうね。

大人としてどうかと思いますが、いじわるをしたくなるのも仕方ないです。

もう少しの期間だけです。あきらめて受け入れましょう。

大人の対応ですごしましょう。反論したり、ふてくされたりするのはやめましょう。

そういう対応ができれば、あなたも一回り成長することができるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えるのは
本当、一生懸命教えて頂いたので、本心から申し訳なく思っており、
謝罪も一応、申し上げました。

辞めるのは
気に入らないからというより本当に「一身上の都合」なのですが、そのような気持ちになられても仕方ないですよね。


そうですね、
ついつい、ふてくされるというか卑屈になって
「どうせ悪く見てるんでしょ」と思ってしまっているのが
おそらく滲み出てしまっているのですが、
もっと堂々と、僅かですか出来ることをきちんとやって
大人としてしっかり最後まで働けるように頑張ります!

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/16 23:35

批判は歓迎、否定は不要!


ふ~ん!
店頭ビジネスはお客側から言うとてきぱきとした対応も良いが、やはり人当たりの良い店員です!
店長目線では店の効率も大切だが、やはり自分の言うことを聞いてくれる人。
店員目線では?
正確な仕事の指示と的確な評価をする上司。
丁寧な言葉遣いをさてくれて無茶な要求をしないお客様。


あなたは独立するべきだ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要は、

あなたには"社会人"として勤まる素質がありませんよ

というご指摘でしょうか?
読解力がないためよくわかりませんでした。

違っていたらすみません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/16 22:56

①に関しては分かりません。


誰かを叱って引き締めたかったのかもしれませんね。
そうだとしたらお気の毒様です。

②に関してはあなたを育てる必要が無くなったからでしょう。
下手でも続けていれば多少はましになるだろうと思って練習も兼ねて作業させていたけど
辞める人に練習させる必要はないですからね。
近く辞める予定の人には現時点でそれなりに出来ることだけをやらせる方針になるのは当然です。


普通にあと何日か働くしかないんじゃないですか。
休みが多いのも出来ない仕事があるのも事実なら
反論のしようもないでしょう。


余談ですけど仕事の話で星座が出てくるのはドン引きです。
悪いけどよっぽど仕事が出来ないんだろうなぁと偏見を持っちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①は、他に誰もいなかったため、
単に満足してもらえなかったのだと思います。
ただ、そもそも私を入れたのが
開店前の掃除をサボったりする別の派遣を辞めさせるためだった、というのがありまして…
(結局、私の更新がなくなったためその人が続行となりますが)

今までの店長の口ぶりから
「もう一人の派遣は販売力は優れているが人間性が信用できない。
質問者はまだできないことも多いが、一応真面目そうな部分は信頼できる。」
という評価を受けているように感じていましたが、更新がなくなった今、
同じ"派遣"という事でひとくくりにみられてしまっているように感じます。

②については、言われてみれば当たり前のことですね。
いちいち変に深く考え過ぎだったかもしれません。
シンプルに出来ることだけを余計なことを考えずにやるようにします。

仕事面は仕方ないにしろ
人間性を影で否定されていたとしたら納得がいきませんが、黙って「負け」ておくしかないということですね。
(休みは多いのではなく、多くなるため、辞めるということです。)

星座の件に関しては、
そういうお声を頂き、結局自分も不快になることがおおいに予想できたのに
なぜ入れたのかと、後悔しております(笑)

でも本当に会う人会う人その傾向が強いんですって!笑
まぁご理解いただけないでしょうけど…
(文中にもあるようにあくまで"傾向"ですよ、
全ての人がそうだとは書いておりません。)
まぁでも、ご指摘ありがとうございます。

長くなってしまってすみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/16 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!