ショボ短歌会

自律神経失調症発症後に過食が始まりました。
ダイエットをしていたのに、全てパー。
3キロ近く太ったと思います。

最近は、何か食べたいのに自分が何を食べたいのかわからなくなり、考え込んでしまうと自分が何者なのか、自分は何がしたいのかわからなくなってしまいました。
わからなくなると、自分を殴り殺したくなります。
食べたいものもわからず、結局肉やタンパク質ばかり食べている(量も多い)ので、太っていると思います。

便秘と下痢を繰り返し、今はひどい便秘の時期です。何をしても解消しません。
お腹は臨月並みに出ています。

どうしたらいいですか。

A 回答 (5件)

過食症は自傷行為とも言えます。

自分を痛め付けているわけです。

行動を理解してみましょう。
自分を痛め付けて、如何に自己の価値が低いかを確認するんですね。腹が出っ張り、肌も弛むその姿を見て、あなたは安心しています。
やっぱり、これが私なのよ。これぐらいが私なの。へ? 私、これじゃ怪物じゃないの。怪物は殺さないと。
といった具合に、自傷行為に及びます。

で、モデルです。モデルはどうしてモデルとして活躍できると思いますか?
彼等は、社会を通して自らの価値の高さを確認していて、パフォーマンスが低下するような行為を慎みます。自分には価値があると思っているからです。
このような成功体験が乏しいあなたには、自己の価値について疎くなってしまっています。そしてそれは、無理もないことです。

行動するしかありません。現状に波紋を立てるために外へ出るんです。だってそれしかないでしょう。自分にどんな可能性があるのかを知らなければ、変えようがない。

これぐらいしか言ってあげられない。
    • 0

タンパク質は太りませんよ。

一緒に炭水化物をいっぱい食べてるでしょうから、そのせいです(間食も含めて)。

便秘に関しては、ヨーグルトを摂るといいです。ただし、ヨーグルトはビフィズス菌が入っていて、「腸に生きたまま届く」と謳っているものにしてください。例えば、ビヒダスやBifiX、ダノンビオがいいです。また、ヨーグルトは食後に摂ると効果的です。ビフィズス菌が胃酸に弱いからです。

さらに、牛乳を飲みましょう。牛乳に含まれる乳糖は、ほとんどの人が消化できないので腸に届きます。ビフィズス菌はそれをエサにして増殖します。ただし、牛乳は人によって腹を下します。その場合は量を少なくして、回数を増やしてください。

なお、腸の調子がよくなったらヨーグルトは食べなくていいです。牛乳によってビフィズス菌を育てるだけでいいです。もちろん、ヨーグルトを食べてもいいですけどね。
    • 0

とりあえず、便秘の方は、やたら苦しい状態になるのを避ける意味で、便が軟らかくなる薬を買う(医療機関で処方箋をもらうのでも、市販薬を買うのでもいい)。

私の場合は、塩化マグネシウム錠(制酸便秘薬)を処方してもらっており、”飲み忘れなければ”苦しくないので、ありがたい状況。

食事…何食えば良いか、本当に分らない。
なので、ゼリー系飲料を種類多めに買っておいて、気分が分らない時に、野菜ジュース+ゼリー系飲料+栄養剤の三重奏(?)で、朝は適当な食事になっている。

基本的に、お薬を飲むという行動になる。
この薬は、精神科領域の薬になるので、精神科の受診を考えた方が良い。

自律神経失調症は、個人によって症状が異なる場合が多いので、内科における診察でも良いが、内科医によっては、即時に精神科へ~と言われてしまう。

ちなみに、私もそうですが自律神経失調症で、薬の効果が低くなるというやっかい極まりない症状を持っています。
    • 0

タンパク質は筋肉が増えるので体重が増えますが太りません。

揚げ物は油分多いのでダメですけどね。
むしろ筋肉がつけば脂肪の燃焼が良くなるのでポテトなど炭水化物を食べるより100倍マシです。
なのでもし食べてしまうならタンパク質が一番ですし量を減らしたいならよく噛まなければ食べれないもの、スルメとかがオススメです。
噛めば満腹中枢が刺激されるので、食べることよりも噛むことに集中するといいと思います。
ついでにアゴが鍛えられて顔が引き締まりますよ。
噛むときに左右偏ると顔が歪むので右、左と噛んで噛んで噛みまくって気を紛らわしましょう
    • 0

あなたは不都合な事があると病気のせいにするクセがありますね。

病気になると逆に安心するのでは?
何かしらに理由を付けて避ける、逃げ癖もあるのだと思います。

自分の好きな事を見つけてそれに没頭すれば、それらは全て解消されます。
    • 0