A 回答 (7件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.8
- 回答日時:
他の方々が的確な指摘しているのでそれに少しだけ付け加えます。
一昔前までバイクの排ガスに規制はありませんでした。台数も排気量も大きい四輪車のほうがずっと影響大だったから、二輪はお目こぼしされていたのです。バイクのマフラーは音量を抑えるだけのものでした。
しかし四輪車の排ガスがきれいになるにつれて、大気汚染源としてバイクの排ガスが占める割合が高くなってきたため、1998年に最初の規制がかけられました。それから数回にわたって規制値が厳しくなってきています。
2020年には欧州の次期規制「ユーロ5」に合わせてさらに規制強化される予定です。そうなると、もはや原付一種については規制に適合するものを内燃機関で作ってもペイしない、すべて電動に移行するだろうと言われています。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-0 …
No.7
- 回答日時:
>何故燃費のいいバイクにまで、排気ガス規制をかけるんでしょうか?納得がいきません。
何か思い違いをされている様な。
※燃費がよい=排ガスがキレイ、ではありません。
燃費と排ガスには関係はありません、っと言いますか、極論を言うと排ガスをクリーンにすると、燃費は悪化する傾向があります。(新型車が出る度、燃費が向上しつつ排ガスがクリーンになるのは、実は凄まじい技術力を要します。もし排ガスを無視してよいなら、燃費は更に改善出来ます。)
『燃費のいいバイクにまで、排気ガス規制をかける』・・・燃費は関係なく、排ガスが汚いから規制をかけているだけです。
※しかし・・・『新たな排気ガス規制により、多くのバイクが生産中止になりました』・・・それはメーカーの『言い訳』の面があるんですけどね。
要するに売れないから、これ以上おカネをかけて排ガス対策をしてもモトが取れない、っという判断が働いています。
特に原付一種は、国内市場が最大規模だった頃よりも、1/10以下の売り上げになってしまっています。
排ガス対策でさらに開発費をかけなければならない状況になったら、今以上に拡大する保証などない市場は撤退するのが正常な経営判断と言えるでしょう。ある意味、非常に納得し易い状況です。
といってもシェアを完全に失うことになるので完全撤退もあり得ず、官用や企業向けでまとまった市場が期待出来るスーパーカブ、ジャイロ、ベンリィなどの排ガス規制パスを優先し、今後どれほどの市場規模が確保出来るのか判らない民生用の車型を整理して今日に至る、って感じです。
※車型の整理・廃止に関しては、人件費の問題も大きいでしょうね。
バイクに限らずクルマでも、実は最もおカネがかかっているのが人件費です。今や世界でトップクラスの人件費となった日本では、付加価値が低い(=製造コストに対して販売価格を引き上げられない)原付一種などは、価格競争で中国製に勝てる道理がありません。
ただでさえ市場が縮小しているところで価格に関する競争力もない日本製原付は、一掃されても『しかるべき』でしょう。
No.5
- 回答日時:
例外を作るとロクなことがないからです。
近い将来ガソリン原付50CCは無くなり電動(EV)に
なります。今はその過渡期です。
新車は無理でも中古の販売は問題ないのでしばらくは
大丈夫かと。
No.4
- 回答日時:
日本の排ガス規制はEuro4がベースになってます。
なのでEuro4で全てのエンジン付き二輪車を対象としている以上、50の原付を除外するわけにはいかないのです。将来的には世界的な排ガス規制と日本の排ガス規制を同じルールにして、日本の型式認定があればどの国へもそのまま輸出できるようにするという目的がありますので、50を輸出する可能性はないにしても特別扱いするわけにはいかないようです。
排ガス規制がEuro5になれば、どれだけのバイクが生き残れるか、わかりませんね。
No.3
- 回答日時:
>何故燃費のいいバイクにまで、排気ガス規制をかけるんでしょうか?
50CCのバイクは「燃費がいい」とはいえないからです。
たしかに容量が50CCしかないので、距離当たりの燃費ではそれなりに良いのですが、125CCなどと「馬力当たりの燃費」を比べると、案外よくないのです。
理由は50CCという小さな容量で大きな馬力を出そうとしているため、無駄になるガソリンなどがあり、結果として燃費も悪くなるし、それ以上にNOxとかCO2などのガスの排出量が多くなるのです。
そして最近の排ガス規制は、燃費もより高いレベルを求めていますが、排ガスの質の向上も含まれていて、50CCのエンジンではこれ以上対応できない、のです。
いや、現実的には50CCでも対応できるのですが、50CCという規格は日本だけでしか売れないため、メーカーもやる気をなくしていて、もし開発しても値段が125CCなどと同じかそれより高くなってしまう(1台あたりに分配する開発費が割高になる)ので、新車開発しない、ときめてしまったのです。
開発をしているのは、カブのような商業バイクだけで、ホンダやヤマハは配達用の電動バイクの実証実験もしています。
50CCクラスでは今後規制が強化されれば電動バイクしか規制を通ることができないだろうといわれているからです。
テレビで出川氏が電動バイクの旅をしているのも、実証実験のひとつなんですよ。
実際に載ってみると50CCより125CCのほうが燃費がよいこともあります。同様に軽自動車よりも1000ccのほうが燃費がいいんです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バイクローン・バイク保険 排気ガス規制 3 2023/06/13 08:19
- 国産車 【自動車】ワンボックスカーのハイエース、キャラバン、トラックのダイナやいすゞのエルフ 3 2023/01/29 21:43
- 国産車 昔の軽自動車について 1972年ごろ2ストロークの360ccの軽自動車が35馬力くらいの数値を出して 8 2023/03/09 07:34
- 国産バイク 電動タイプの原付きは売ってないのはなぜですか? 排ガス規制で原付は高くなりすぎます。当然 排ガス規制 4 2022/04/07 13:00
- 農林水産業・鉱業 産業Aと産業Bは、それぞれ年間200トン、合計400トンの温室効果ガスを排出している。政府は、産業A 1 2022/07/12 15:50
- その他(暮らし・生活・行事) 海や漁港の近くに住んでいる人は朝早くから漁船の騒音が煩く無いですか? 6 2022/11/19 06:07
- バイク免許・教習所 大型自動二輪免許の必要性について 7 2022/05/06 05:50
- 国産車 NEロードスターはもちろん電気自動車になりますよね? 電気自動車のオープンカー早く発売してください、 3 2022/08/16 13:32
- カスタマイズ(バイク) バイクのマフラーから出る匂いなんて言いますか? オイルの匂い?排気ガスの匂い? 4 2022/09/10 02:57
- 生活習慣・嗜好品 ☆非アナロジーな嫌煙者☆ ●アナロジー思考● https://www.missiondrivenbr 1 2023/01/15 11:46
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
二人乗りで捕まったんですが・...
-
バイク免許、まだ一段階なので...
-
高校バイク乗ってるのバレたら...
-
警察からにげちゃいました・・・
-
バイクで1速のままエンジン切っ...
-
吸い込みは何のバイクでも出来...
-
バイク王の番号から何も登録を...
-
入居中のアパートにバイクを勝...
-
夜中にブンブンふかしながら走...
-
暴走車両に対する効果的な嫌がらせ
-
友達がスピード違反をして覆面...
-
バイクに乗るのが怖い!(教習中)
-
バイクに100kgの女性を乗せるこ...
-
マンションの駐輪場に 入居者以...
-
バイクと車の運転ってどっちが...
-
公園の中にバイクを止めると駐...
-
トリシティ155を購入検討してる...
-
事故で助けて貰ったお礼の仕方
-
恐らく同じ蜘蛛が毎日、バイク...
-
原付きで毎日1時間の通勤、きつ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
二人乗りで捕まったんですが・...
-
バイク免許、まだ一段階なので...
-
暴走車両に対する効果的な嫌がらせ
-
バイク王の番号から何も登録を...
-
ダンガンロンパ(ネタバレ注意)
-
バイクのブンブンうるさいやつ...
-
入居中のアパートにバイクを勝...
-
夜中にブンブンふかしながら走...
-
バイクで1速のままエンジン切っ...
-
バイクに100kgの女性を乗せるこ...
-
高校バイク乗ってるのバレたら...
-
友達がスピード違反をして覆面...
-
バイクで、空吹かし?を結構な...
-
警察からにげちゃいました・・・
-
バイクに乗るのが怖い!(教習中)
-
吸い込みは何のバイクでも出来...
-
原付きで毎日1時間の通勤、きつ...
-
普通二輪に乗りたいです。 し...
-
夜中バイクでうるさくてダサい...
-
トリシティ155を購入検討してる...
おすすめ情報