アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、偏差値40以下の千葉県立普通科高校で大学進学を目指している2年生です。法学、商、経済学部で考えています。取得していると入学に有利な資格がありましたら教えていただけませんでしょうか?また、実際のところ入学者でどのくらいの人が持っているのでしょうか?よろしかったら教えてください。

A 回答 (3件)

どうも。

。cyuuouさん日商簿記1級をとってみて!絶対に高校生活で取れます!実際、私も取りました!偏差値なんて関係ない!とにかく問題のやりまくりで取れますよ!!私はちなみに人とちがって2倍も3倍もおぼえが悪かったので超努力しました。大学への履歴書にも書きましたがそれで受かった?ではないと思います。。ただ、やはり同レベルとなるとそういう資格が比較されますよね。。就職でもそうだとは思いますが。。実際に法学部や商、経済学部の方で大学へ入学されて「私、簿記持ってます」って少なかったです。。ちなみにせいぜい全商2級程度ぐらいだったと思いますが。。そうですね。。全商より日商が見た目はいいですよネ。。本当、簿記の資格は強い見方になるし、就職にも強い!!実際使わないけれど(笑)!!出来れば、エクセルやワード、ワープロ検定などの資格など受けられみてはどうですか?例え3級だとしてもcyuuouさんの頑張る威力が認められますよ!ちなみに現在、私、マイクロソフトのオフィスマスターという試験を受けてる最中です。超頑張れば3ヶ月で取れます。ちなみに習うのがエクセル上級・ワード上級とパワーポイントとアクセスです!!まだ、現在この資格は超メジャーというまでは浸透してませんので絶対に良いと思うし、もし、面接の時には絶対「オフィスマスター」ってなんですか?って聞かれる事、間違いなしです!ちなにみアクセスなどは、まだまだ今の人はエクセルやワードが主流で持ってない方が多いので、すごく良いと思います。。とにかく高校時代に全力つくして頑張ってみて!!本当、頑張って良かったって簿記の資格を見るたびに思う私です(笑)!すみません。アドバイスにはならなかったかな。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いや、、1級、すごすぎます。。
でもすごくはげみになりました。
なにぶん学校が阿呆なもので
相当努力しないと、、、とはおもっております。
やるき倍増です。
できるかどうかわかりませんが
1級まで受けて見るつもりです。

お礼日時:2004/10/30 00:09

大学の推薦入学試験を受験されるようですね。



それでしたら、cyuuouさんの質問どおりの資格で、受験資格満たすと思います。

日商簿記2級です。
残った労力は、評定値を上げるほうに努力されるのが、合格への近道と思います。まずは固く大学合格。

この推薦受験ルート(日商2級以上)での受験者のほとんどは、職業高校出身者ではないでしょうか。全体から見れば小数派だと思います。しかし、こちらの生徒さんの方が入学後の成績も良い。

偏差値40以下の・・・と言われてますが、このルートで評定良ければ、国立も可能です。十分間に合います。

しかし、普通科で2年生、よく気が付きましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しかし、普通科で2年生、よく気が付きましたね
おはずかしいです。。
そんなにたいした者ではありません。。。
評定は今のところ平均で4.3なのですが
なにぶん阿呆な高校のため大学には入れるかどうか心配で。。。
漢字検定は準2級まで合格したのですが
やはりもう1押しほしいなと簿記の勉強中です。
またアドバイスいただけましたら幸いです。

お礼日時:2004/10/30 00:11

Trendyさんの言うとおり受験勉強もしたほうがいいと思います。


日商2級ははっきり言って難しいです。勉強したからといって受かるとは思いません。
私は商業高校ですが、商業科ではないので簿記をあまり勉強していません。でも、1ヶ月勉強して受かりました。
しかし、立命館を推薦で受かった友達は何度挑戦しても2級をとれませんでした。(5回ほど挑戦してました。)
2級は商業高校でも極1部しか持っていません。
推薦でいい大学にいくなら受験資格で必要ですが、高校2年生という年齢を考えると今からでは推薦までに取れない可能性があるので簿記ばかりにとらわれないほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!