電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年からズッキーニが好きになり、昨年は緑のズッキーニの苗を一本だけ花壇に植え、通算12〜3本のまともな大きさの青ズッキーニが収穫出来ました。

ズッキーニは連作しない方が良いということも知らず、今年も5月ごろ苗を買いに行ったら、生憎黄色のものしかなく、昨年雌花や雄花の偏りがあり、人工授粉に苦労したので今年は二苗植えました。
しかし、連作のせいか受粉させてもまともな大きさに育ちません。

今日も画像のモンキーバナナチみたいなチビズッキーニがゴロゴロと……。
そのまま枯らしてしまうのも勿体無く、可哀想なので先ほど収穫してみましたが、この大きさのものを美味しく頂く調理法はありますか?

小さいものは苦いとか渋いとか、味も悪いでしょうか?

ズッキーニを育てるのは今年二度目で、まだあまり良く分かりません。

大きさを比べるため800グラム入りのケチャップと並べました。(^^)

「成長不良のズッキーニの調理法」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 出来れば8時の夕飯に間に合わせたいので、なるべくあまり時間のかからぬ物が嬉しいです。

      補足日時:2018/07/18 16:27
  • 今、ShowMeHowさんのリンク先をヒントに、3分の2だけ、ニンニクのみじん切り入りオリーブオイルで炒め、その後新玉ねぎやピーマンのスライスと共にインドのアチャールのようなガラムマサラを加えたピリ辛のマリネ液に漬け込んで来ました(๑・̑◡・̑๑)

    8時までにはキンキンに冷えるかと(^^)

    お陰様でズッキーニの身の振り方が決まりました。(๑>◡<๑)
    ありがとうございました。

    今日見たらまだまだ四つほど実がなっていたので明日はフリットに。

    「成長不良のズッキーニの調理法」の補足画像2
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/18 17:31
  • こんな小さなズッキーニを食べるのは初めてですが、どんな味か、ドキドキです。

    まだ暫くは毎日ズッキーニを消化しなければならなさそうなので、もう少しこのままレシピ募集してみます。

      補足日時:2018/07/18 17:39
  • 再開→再会でした。(^^)

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/18 18:20
  • フリットと言えば、去年、緑のズッキーニを育てていた時は、雄花だけや雌花だけと、偏った花ばかり咲いていたので、花ズッキーニの中にクリームチーズやアンチョビを包んだフリットを何度か楽しみました。
    コレが中々美味しかったです。

    「成長不良のズッキーニの調理法」の補足画像5
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/18 18:24

A 回答 (6件)

水分が若干多いかもしれないですので、日持ちの問題はちょっとあるかもしれませんが、


バルサミコでマリネとかも美味しいですよ。
https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/19337/

フリットなんかも定番ですし。
https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/8418/
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、インド風マリネにして来ました。(^^)
補足欄をご覧ください。

お礼日時:2018/07/18 17:37

「ミナちゃん、こんばんは。

ボク、ズッキーニは炒め物しか 食べたこと無い
 んだ。おっさんも、やったことはないけれど『糠漬けは面白い ビンゴかも。』
 って言ってるヨ。それとね、パクチー 何処へ行っても品切れ らしいヨ。
 『こうなったら意地でも食べてやる』だって。」

簡単に出来て、保存がきくのは、ピクルス かな。あまりにも平凡過ぎですか。
マリネ が載っているから、似たようなものですよね。
糠漬け、食べてみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズッキーニはニンニクやオイル、チーズと相性がいいですね。
ずっと長い間食わず嫌いで、調理法もわからず素通りしていた食材でしたが、友人作のラタトゥイユを食べてから何とも言えぬあの食感にハマりました。(^^)

なので去年から栽培してみることに。
しかし今年のは皆ベビーズッキーニばかり。(・・;)

小さい物が食べて美味しいのかも分からなかったけど、マリネを食べてみたらとても美味しかったです。

お礼日時:2018/07/19 11:24

お久しぶりですね。


年甲斐もなく国家試験などに挑戦しておりました。
ズッキーニは、仮想青パパイヤでソムタムなど作りましたら以外に美味しかったんですよ。フライは自家菜園持ちの料理屋さんに教わりました。水分の多いズッキーニより若いものが良かったですよ、カボチャの仲間ですものね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ主の私が薹が立ち過ぎているので(笑)せめてズッキーニくらい若いのを頂かなくちゃね(๑>◡<๑)

やはりごうさまでしたか。(^^)
私って案外勘がいいなと自画自賛( ◠‿◠ )
お久しぶりでございます。

他の方への回答で、あっ‼️帰って来たウルトラマンだ?‼️と、直感いたしました。
お元気そうで何よりでした。

お礼日時:2018/07/18 18:12

ズッキーニをフライにしたり細く千切りにしてドレッシングで和えても美味しいです。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

以前あなた様と雰囲気が似た方と少しやり取りがあったような気が……。
何だか久々に懐かしい方に再開したようなしないような不思議な気分です。(^^)
多分勘違いですけどね(^^;

今写真のようなマリネにして来ました。
夕飯時が楽しみです。(๑>◡<๑)

お礼日時:2018/07/18 17:36

ズッキーニは若いうちにとるのが普通ですから、


どんなことしてもおいしいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

あっそうなんですかね。(^^)
黄色のものは初めてで、これ以上大きくならなくてどうしようかと……。

糠漬けなんかもイケそうですかね。

これからまだまだこのサイズのものが沢山収穫できそうですが、私しか食べないので消化しきれるか心配です。(・・;)

お礼日時:2018/07/18 16:46

縦に半分に切って、ニンニクとオリーブオイルで炒めるとか。


https://www.skinnytaste.com/sauteed-baby-zucchini/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。(^^)
英語に弱い年代でして……。(何となく大体はわかりますがww)

今このリンクを見て考えたのは、小さくてもクセが無いのなら、白髪ねぎ用カッターで傷を付け、ニンニクとオリーブオイルで炒めたものを、マリネのように漬け込めば、少し日持ちして食べられそうですかね?

夫と二人暮らしですが夫はズッキーニは食べず嫌いらしく、私しか食べないので三日ほど持つものが良いかな?と。(๑・̑◡・̑๑)

お礼日時:2018/07/18 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!