プロが教えるわが家の防犯対策術!

高二の子どもが英検二級を合格しました。

それを条件にしている大学・学部のAOや推薦試験を来秋受けようと思います。

ただし、そこは、スコアは関係なく、二級に合格さえしておけばよいようです。

今後、英検準一級をとれば、二級のままより有利になるでしょうか。

高校の先生に相談したら、準一級は、語彙などが大学レベルで、大学入試に役立たない、というのですが、そうなのでしょうか。

A 回答 (5件)

全然役に立ちますよ。

私は高1で準一級を取りましたが、その時に死ぬ気で勉強したおかげでそれ以降、英語の苦手意識がなくなりました。
大学入試において英語は数学などの理系科目とは違って点数が安定しやすいので、得意科目にしておくと有利になるのでおすすめです!!
    • good
    • 0

こんばんは。



少し、熱くなって長くなってしまい、読みにくいかもしれません。

>高校の先生に相談したら、準一級は、語彙などが大学レベルで、大学入試に役立たない、というのですが、そうなのでしょうか。

半分は本当で、半分は、その先生の認識不足です。受験指導をした経験がないのかもしれません。確かに、準1級の建前は、高校の先生のおっしゃる通りですが、受験しようとする大学にもよります。大学の学部(例:国際学部)によっては、推薦・AO入試で、準1級を必須条件として求められているところあるのですから、大学教育で習うものを、高校生が先取りしても意味がないとかいう意味なら、現実問題、それが、大学の方針で、大学入試資格に求められているのですから、一般の高校生には手も足も出ません。

「44%の大学が推薦・AO入試で外部検定を採用」
https://www.ei-navi.jp/news/1323/
この外部検定の筆頭に英検が入ります。

以下のような意見は、他山の石で、他人事だからならではです。
知らない人は、こんなものなのです。
「英検準2級は全然すごくないと思います。2級だとそこそこすごいと思います。2級レベルなら持っている人は全国に結構いると思います。準1級以上になると、数が一気に減ってすっげー!となると思います。」(この方は、実態をよく知っていないのです。しかし、大方の人がこのような意見です。)
http://denkiiruka.xsrv.jp/archives/4106

多くの人が、英検2級の価値を、過小評価しているのは、かつて、英検2級が、準2級並に易しかった時代があったからです。英検の合格の統計を、現在、協会側では発表しなくなってしまったので、いろんな憶測が飛び交うようになってしまいました。英検2級が合格しているというのは、すでに大学受験の英語の試験の準備が出来ているということと等価値です。つまり、英検2級合格は、すでに高校卒業程度ではない上の段階に入っているということです。

ただ、高2からでは、半年や1年で準1級の勉強をまかないきれるものではありません。準1級合格には、よほどの余裕がなければ手を出さないほうがよいです。中途半端では合格できないし、そのための勉強は無駄というよりも、徒労に終わる可能性が高いからです。

>スコアは関係なく、二級に合格さえしておけばよいようです。
それは、逆です。合格<=スコア で、合格しなくても、スコアが取れていれば良い大学も多くあります。(英検2級で、1,980点以上-合格していなくても良い。IELTS 4.0~5.0 )

>英検準一級をとれば、二級のままより有利になるでしょうか。
もちろん、前述の通りですが、ふつう、合格している人たちは、中学生の1~2年の頃から、3級、準2級、2級、準1級と着々と準備してパスしていかなければ、到底、大学受験までには間に合わないと思います。

現在「英検2級」を9割近く(2,300点以上)を取得しているならともかく、単に合格レベルでは、準1級は追いつきません。試験の内容レベルは、難関大学、東大や慶応などの英語の試験並です。ただ、英検準1級と大学受験の英語と並行して勉強していくというのは、本人は、酷(コク)だと思います。

#3さんの>英検は入試の為のものではなく
今、高校生は、入試のために英検を受けるのです。英語の試験では、英検2級でみなし得点、80点にもなります。準1級で100点相当です。ただ、英検は、年に3回しかありませんので、TOEFLなどと比較すると、あまり効率が悪い試験とは言えません。

もう、大学受験までの残りの日数からしても、これ以上は、英検には手をつけないほうが良いのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/18 22:52

根本的に考え方間違ってませんか?英検は入試の為のものではなく、英語力を伸ばすためのものなので、本人がさらに英語力を伸ばしたいと思うかどうかです。

受験に伴う他の教科との兼ね合いで、余力があり、本人が臨むなら、無駄にはなりません。大学入ってから英語が楽になる分、余力を他にあてられますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

根本的な話しなどはしていませんよ(^^)

お礼日時:2018/07/18 20:09

まあ、大学進学でヒイヒイ言ってるような高校レベルだと先生はそう言うわね。


勉強することに悪いことはないですよ。
進学を見据えるのではなく将来のためにチャレンジすることはよいことです。

出来れば、AOや推薦は使わないで一般入試で受験ください。
AO入試・・・マイナスイメージ(小〇方女子もAO入学)
推薦・・・授業についていけない(企業も気づき出した)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/18 18:22

当方通訳をやってます。



 役立つか否かはその大学が英検順1級をどう思っているかです。
 私なら捨てられてもいいから、合格書を入学の書類に同封しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/18 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!