アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2女子です!将来は大学に合格したら一人暮らしをしようと思っています。親の援助は一切なく学費も自分で払わなければなりません。奨学金で5万ほど借りて学費は、なんとかなるとしても生活費をどうすればいいか分かりません!大学の一人暮らしで月に何万くらい必要なのかネットで調べてみたところ最低でも12万は必要と書かれていました。月に12万って生活するのに厳しいのですか?娯楽費などもいれてです!
学生が年間で稼げる金額は定められていて103万の壁があるみたいです。だけど市役所に何かを申請したら130万まで稼げるようになるみたいです。稼ぎすぎると親の支払う税金が高くなるからだとか?みたいです!あまりこの事については分からないので詳しい方がいたら是非教えて欲しいです‼︎
そこで仮に年間で130万稼げれるようになったとして月に10万稼げれるとしても後2万少ないし、そもそもそんな大金稼ごうと思えば勉強が疎かになったり大学の交友関係なども築けません‼︎
でも体力的にはキツいけど大学生が10万も稼ぎ、交友関係や勉強を両立させることって可能なのでしょうか?そこんとこも教えて欲しいです!
でもそんなことしたら毎日がバイト三昧になってしまいますよね?泣泣
後、大学にはゼミやサークルなどがあり、月にいくらかかかるみたいなのですが、いくらぐらいお金が必要なのか又どういった活動などをしてるのかなども教えて欲しいです!
色んな事を考えちゃって不安や疑問でいっぱいです泣
自分は体力には自信あるし大丈夫やろ!と前はそう思っていたのですが人生そんなに甘くはないですよね?
あー〜、なんかめっちゃ文がめちゃくちゃになってしまいましたが、
皆さんに聞きたいことをまとめますと、
1.大学の一人暮らしは月何万くらい必要か。
2.103万や130万の壁について。
3.月10万稼ぐ事は可能なのか。
4.3が可能だとしても勉強や交友関係なども両立させる ことが可能なのか。
5.大学のゼミやサークルにかかる出費や活動など。
6.そもそも親の援助なしでやってけるのか。
7.6が可能だとして交友関係を満足して築く事は可能か
8.相当な覚悟やメンタルがないと難しいでしょうか?

以上です!!
長くなりましたが、回答よろしくお願いします‼︎
分かるところだけでも構いません!!

A 回答 (5件)

1.人それぞれ。

某テレビ番組に出てくるようなわけありの格安物件に住み、食事はパンの耳やバイト先の賄いですませ、
徒歩と自転車で交通費をかけない等すれば、低く抑えられるかもしれません。
2.所得税は、給与所得控除65万円と基礎控除38万円を収入から差し引いて計算します。
65+38=103で、103万円までなら所得税は0円となになるので、「103万の壁」と言われます。
そして「勤労学生控除」という制度を適用すると130万円まで非課税枠を拡大することができます。
勤労学生控除とは、生活費などのためにバイトをしている学生を対象にした制度で、
いくつかの条件を満たすと給与所得から一定金額を控除してもらえます。
これは思った以上にバイトで稼いでしまい、親の方に請求がきた後でも申請出来ますが、
あくまでも全額ではなく一定金額の控除ですから気を付けた方がいいです。
3.バイトに費やせる時間と時給で計算してみて下さい。
お金につられて危険なバイトはしないでね。
その時稼げても後々ためにならないと思います。
4.まったく無理ではないでしょうが、厳しいと思います。
5.ゼミやサークル次第。
少なくともそれに参加する間はバイトが出来ないので、確実にその分収入は減りますし、
簡単にバイトが休めるかどうかわかりません。
6.厳しいと思いますよ。そもそも親の援助が受けられない理由は何でしょう。
7.同じ講義や昼休みなどに交友関係を築くことは出来ると思いますが、
それで親しくなってもバイトで誘いを断ることが多くなるのでは?
8.厳しいと思います。
    • 0

国立大学に入学すれば単純に学費は半分ぐらいになります。

水商売(キャバクラもしはホステス)でもやりながらシェアハウス住まいで
サークル・部活はあまりやらないみたいな感じで工夫すればなんとかなるのではないでしょうか?
    • 0

1:

その地域での家賃の相場の6倍の生活費を見込んでおいてください
2:
要は 自分で国民健康保険に加入しなければいけないのですが 大体年間30万の出費だと思っておいてください
これを含めての 家賃の相場の6倍です
3:
可哀想なことを言いますが ソープランド以外では不可能な金額です
4:
3を踏まえて どうかご自身でお考えになられてください
5:
年間20万を見込んでおいてください
6:
数少ない例外があります
・自治医大防衛医大防衛大→給料をもらいながら勉強ができますので これだったらなんとかなるはずです
・琉球大医学部の離島枠→http://www.chi.med.u-ryukyu.ac.jp/student_recrui …
逆に言うと これ以外の選択は 事実上ないと思ってください
7:
6を踏まえて どうかご自身でお考えになられてください
8:
ソープランドでバイトする選択肢か 6で私が例示した選択肢の どちらかを選んで
「覚悟」
ができるのであれば 大丈夫な場合もあります
但し それであなたのメンタルが持ちこたえきれるかどうかは 私にはわかりません
    • 0

風呂なしトイレ共用のアパート

サークルなんてとんでもない

最低でもこれくらいの覚悟は必要。

てか、実家に住んでバイトして学費にあてなよ。
社会人になる前なら数百万の借金なんか背負うもんじゃない。

どーしても一人暮らしをしたいなら、最初の一年は自宅に住んで、バイトのノルマを月に10万にしてごらん。もちろん留年なんて論外。
それができなければ、到底一人暮らしは無理です。
一人暮らしなら、その生活に極貧生活+家事が加わるわけですから。
    • 0

>103万の壁

それは誤解で、親の扶養からはずれ、国民健康保険に移る必要があるだけです。何十億円稼いでも構いません。
ただし、首都圏で親の補助無しで大学生活するには風俗で稼ぐ以外ありません。安いバイトを入れると勉強時間が無くなります。
    • 0