プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上手な返済の仕方についての質問です。

現在4社の借金を任意整理して返済中です。
A社、B社、C社は4月末から返済開始
D社は5月末から返済開始しています。

返済するにあたって、5月から
毎月15万円の貯金をしています。
60回払いの返済ですが、お金が貯まり次第、一社ずつ完済していくためです。

それぞれの返済額は以下のようになります。

A社 任意整理により4月末から返済スタート
567,742円
4月末(初回)の返済額:5,752円
5月末からの毎月の返済額:9,600円

B社 任意整理により4月末から返済スタート
1,298,103円
4月末(初回)の返済額:17,803円
5月末からの毎月の返済額:21,700円

C社 任意整理により4月末から返済スタート
506,976円
4月末(初回)の返済額:2,976円
5月末からの毎月の返済額:8,000円

D社 任意整理により5月末から返済スタート
1,152,800円
5月末(初回)の返済額:12,800円
6月末からの毎月の返済額:20,000円

上記のような返済内容で
4社全てを60回払いで返済するのではなく、お金ができ次第、一社ずつ返済していくには、どのように返済プランを立てて返済していくのが賢いでしょうか?

上にも明記しましたが、返済のために2018年5月から毎月15万円の貯金をしています。

お叱りの言葉もあるかと思いますが、どうかご助言頂けますと幸いです。

A 回答 (5件)

任意整理しての返済だと、どこかを先に返済をする、ということができませんから


4社同時に返済を続けていく、という方法しかありません

>どのように返済プランを立てて

どのような返済プランもありません
毎月返済
    • good
    • 0

どのような形で任意整理をしたのかわかりませんが、返済条件を見ると「各社に60回払いで返済すること」を各社と約束して任意整理したのではないでしょうか?



そうであれば、もしもどこかの債権者にだけ先に完済すれば約束を反故にしたことになりかねません。
任意整理も契約なので、それがわかれば期限の利益(分割での返済の権利)を失う可能性もあります。

早期に返済するのであれば、全社に一括で返済できるまで貯金を貯めた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

うーん 借金を払えないから 任意整理というとことで利息なりをマケてもらったのに 任意整理の話がついたら 一括返済。

マケた分は大損
対象金融機関は 騙されたと思うでしょうな
でも 法的には可能です。
しかし それらの金融機関と関連機関には 悪質者として永久にリストアップされます
    • good
    • 1

こんにちは。



任意整理後に返済計画を変更したいということですよね。
変更することは出来ますが、その場合は再度すべての債権者と交渉して了解を得る必要があります。
要するに、任意整理のやり直しです。どうしてもやるということなら、再度弁護士さんなりに相談し、早めに債権者と交渉に入ることをお勧めします。

あ、あと効率の良い返済方法ですがね、いくつかやり方がありますが、取り敢えずは返しやすいところからつぶしてゆくのがよいでしょう。但し、これが可能になるのはあくまで全政権者の合意を得てからですよ^^;。

現状あなたさまには返済の自由度ないのです。ここ重要なところですよ。
    • good
    • 0

>一社ずつ返済していくには、どのように返済プランを立てて返済していくのが賢いでしょうか?



ちゃんと弁護士さんに相談してね!


一般的に言えば、一社だけに一括返済するのはダメだから。

これは「債権者平等原則」って言うのがあるから、一社だけ融合することは出来ないって事です。


仮にどこからでも一括返済して良いのであれば、残債の少ない方から返済件数を減らした方が良いと思います。
それまで返済に充てた分を貯金に回すことも出来ますからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!