アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事内容について悩んでいます。


4月に母が入院し、私が家事をしています
これを踏まえてお話しします。

私には高2の双子の弟がいるのですが、学校の健康診断で3ヶ月で3、4キロやせてしまいました。
弟はもともと165cmの55キロで普通だったのです…今は約52キロになってしまって、このままやせてしまったらと思うと心配です。


弟は宿舎に入っていて、土日に帰ってくるのですが家にいるとずっとゴロゴロしてゲームやテレビばかりみてるのですこし運動しなさいと口うるさく言ってきました。

また、間食もお菓子など結構食べるので、食べないように注意してました。

私自身は去年ものすごい肥満体型で、1年でようやく10キロ落とし、現在も少しずつ痩せようとしてます。
体重が一気に増えたのもあって、月経不順になり婦人科に行って半年前から薬を飲んでいたら、先月体がだるくなり検査で数値が悪かったのでやめました。

現在は内科に行って数値は少しずつ良くなっているがまだ肝臓が正常値ではないといわれ、エコーを受ける予定です。

ちなみに食事はなるべく野菜をたくさんいれるようにして、ごはんなどの主食、肉か魚のおかず、汁物、野菜などを心がけています。

話がそれてしまいましたが、私自身は標準体重には遠いためまだまだダイエットをする必要があると思うのですが、弟は私と同じ食事内容ではいけないかなと不安です。

もしかしたら、間食をやめさせたのがいけないのかなと思っています。

長文、しかも拙い文ですみません。
どなたかアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 宿舎では残さず食べておかわりもたまにしてると聞いたのですが…配膳されるクラス全体の給食(?)の量が多い時もあったり少ない時もあるとも聞き、よく分かりません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/21 11:35

A 回答 (2件)

週末だけの食事なら気にせずに野菜たっぷりの健康的な献立で良いですよ。


宿舎にいるってことはそこでの食事が問題なのでは?
口に合わなくてあまり食べないのかもね。
間食はまあいいんじゃないですか?
家でのんびりできる時ぐらい食べたいものを食べさせてあげては?
あなたはダイエット中なら弟さん達にだけもう一品つけてあげてもいいかもね。
成長期なので肉もたっぷり、揚げ物も良いでしょう。

お母様が入院中で大変ですね。
弟さん達の好きなもの頑張って作ってあげてください。
良いお姉さんですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど…これから夏休みなので弟は毎日家にいるのですが、なるべく野菜は欠かさず入れたいと思います。
よくよく考えたら弟の分までご飯の量を無意識に減らしてたと思うので、多めによそってみたり、間食はとやかく言わないようにします…!

それで太らなかったら、おかず少しずつ増やしたりなども健闘してみます

まだまだ家事は母には叶わないなぁと実感してますが、健康に気をつけつつ頑張りたいと思います

お礼日時:2018/07/21 11:31

成長期だものふん


何でも喰いたい物 喰ってたら良いかもふんぶはふんむかっ
姉上がちゃんとしてるしふんぶはふん

大変ねふん
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、間食については何も言わないことにします。
いえいえ…回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/21 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!