アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貴女には無理。友達にいわれました。

過去に二度くらい面と向かって言われました。

一度目。
高校受験。私立選抜クラス受かる➡️公立難関校受かると言われていて、【噂ですが。】
第一志望を変更しようか迷って、自分より頭の良かった尊敬する友達に相談しました。その時、貴女には無理だと思う。と言われて、尊敬する◎◎がいうなら、、、当初の志望校に入りました。

しかし、後で分かったのですが、友達は難関校へ入学したのですが、私立は選抜落ちていました。
受かった私に対して無理だと言ったのに、自分は難関校に入っていて、友達だと思っていたので、そんな風に言われた事が、ショックでした。

二度目。
大学入学し、進級がかかっているテストで、何教科も再試になりました。
再試の数があまりに多いと、再度赤点になる確率があがり、進級できなくなる。
例えば、五教科再試だった場合。
友達から、そんなにあったら、留年確定だと思う。同じ数だけ再試だった友達がいるけど、その子は頑張っていた!だから進級できたけど、貴女には無理だと思う。

その子は一度留年していて、自分が無理だったのだから、私にも無理と言ってのかもしれないが、とてもショックでした。

この様に、結果的には大丈夫ではあったのですが、友達だと思って尊敬し、信頼してる子から、馬鹿にされる?はつげんが多いです。

馬鹿にされて悔しい!➡️見返してやる!っていう怒りより、友達だと思っていた人からの心ない発言で、私ってそんな存在なの?例え無理だと思っても、大丈夫だよ、頑張って!くらい言って欲しかった!というショックの方が大きいです。

私は、運動オンチで、変人?のせいか、煙たがられてきたため、自分に自信が持てない。つい、周りの顔色伺うような態度になってしまい、自分の意見を強く言えない性格です。

友達だって受験など自分と同じ立場なのに、相談するのが間違いだったかもしれませんが、このトラウマがいつまでも忘れられません。私生活が上手く言っている時には、思い出しませんが、つまずく度に、ぉもいだして、なかなか忘れられません。

言われる人間性が良くないのでしょうか?寂しいし、辛いです。

質問者からの補足コメント

  • 悪意はなかったのでしょうか?


    私なら、私立落ちても公立受かる実力あるけど、貴女には公立受かる力が無いよ。と見下されてる?言われている様で、悪意があった様にしか聞こえませんでした。
    勿論、受けなかった以上、友達の予言通り、志望校変更により、落ちていたかもしれないし、噂通り、受かる力があったかどうかは分かりません。

    友達だと思っていたのは自分だけだったのでしょうが、本当にお互いが、友達同士の場合でも、この様な発言が普通なのでしょうか?
    私は、自分にできる事は友達にも簡単にできると思っています。
    何もかも自分よりできる友人達です。

    逆は、自分に出来ない事が、沢山ありますが。

      補足日時:2018/07/28 16:10

A 回答 (5件)

貴女が友達だと思っていただけで、相手は


そうは思っていなかった、ということでしょう。

人間関係は、お互いに尊敬出来るところがないと
保ちませんよ。

質問者さんには、尊敬出来るところが無い、と
思われたのだと思います。

どうしてそう思われたのか、文面からは判りようが
ありませんが、
自分が無い、つまり
他人の思惑ばかり気にしている性格が原因かも
しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり友達とは思って貰えてなかったですよね。現実を受けいれたくないですが、仕方ないですかね。寂しいですが。

お礼日時:2018/07/31 09:16

下記の方に同様意見があると思いますが、友達は本音を言っただけです。



それに文句を付けて、友達の発言がトラウマとか、逆に友達が聞いたら貴方は即縁を切られますよ。

自分の都合の良い事だけ言って欲しいだけじゃないんですか?
それを受け入れる器量が無いから、友達を悪者にしてるだけじゃないですか。

貴方は友達に後押しされないと動けない性格なんですか?
自分の人生を他人に任せる方がおかしな話で、自分の人生は自分で決めるもんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の人生ですが、迷った時は信頼できる人に相談したくなりませんか? 誰かに答えを出して貰おうというつもりはなかったですが、無意識の行動に出ているかもしれません。

お礼日時:2018/07/31 09:22

無理だと思うから無理だと言った


それだけでしょう
正直は友だちですね

反感持つなら尊敬なんてしてませんね
そんな薄い尊敬初めて聞きました。

あなたは自分自身を信頼し
自分自身を高めるべきです。
友だちだろうと先輩だろうと先生や上司だろうと突然居なくなりますからね
自分を変人扱いして蔑めば周囲を持ち上げ頼っていいとはなりません。

自分自身が自分自身なんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頼り過ぎているのかもしれません。今後は気をつけてみます

お礼日時:2018/07/31 09:25

はい、あなたが間違ってます



他人の意見に左右されがちで、全て鵜呑みにしたのに、外れたら後から文句ばかり

友達はそう思ったから、言ったかもしれないですよ
悪意あったという証拠は?

私も自分の意見言わない知り合いがいますが、ずるいなと思う事、多々ありますよ

責任とりたくないのよ
自分が言う言葉にね

自分が自分の責任とらないでどうするの
    • good
    • 0

言いたい人には言わせておきましょう。


あなたはあなたです。
それにあなたにそういうことを言ってくる人をそもそも友達といえるのでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!