プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プログラマーってどんな仕事をするんですか?

A 回答 (4件)

営業が打合せしてきた仕様でソフトを作ったりします。


言語とかは指示がなければ自分のやりたいように使ったりできますけど。
あとは、ソフト作ってひたすらエラーチェックエラーチェックエラーチェック
エラー潰して潰して潰して修正。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか大変そうですね

お礼日時:2018/07/25 01:07

プロのグラマーです

    • good
    • 1

仕様書というのが指示されるんですね。


仕様書のは、AのデータをBの形で出力するように書いてあります。
それにもとづいてプログラムを書いていくんです。
このプログラムはコンピュータを動かすための特別な言語であり、C、JAVA、FORTRAN等様々あります。
エクセルで使用するVBAもプログラム言語の一種です。

同じ仕様書であっても、100人プログラマがいたら100通りのプログラムができます。
あまり知られていませんが、プログラマはすごい能力差があるんですね。
できる人とできない人は生産性が20倍は違いますよ。
それに上手な人の書いたプログラムは美しくてわかりやすいのです。

でもね、実際に必要とされることはプログラムを書くことではありません。
ユーサーの希望を聞いて、システムを設計し仕様書を書く人です。
これをシステムエンジニア(SE)といいます。

もっともSEと称する人はたくさんいますが、その多くはプログラマに毛の生えたような人ばかりですが(^^;
    • good
    • 1

なんかよく分からん要求を満たすプログラムを書くんです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!