プロが教えるわが家の防犯対策術!

家事が苦手です。特に料理は、一番の苦手な分野です。
結婚して、遅くなりましたが、要約、40代より料理をやり始めました。
母が作っていた料理を見て、紙に書いた物はありますが。
毎日の事ですが、主婦の皆様は、料理は、どのような方法で作ってらっしゃいますか?
どうしたら料理が好きになるのでしょうか?
料理本ばかり買いますが、何個か作るだけで、後は本自体を見なくなります。

きり昆布煮、里芋するめ煮、ラーメン、山菜そば(うどん)、ヒレカツ、サンマの塩焼き、麦とろご飯、切り干し大根、他位しかレパートリーがあまりありません。

A 回答 (6件)

クックパッドその他料理アプリで検索です。

材料名を入れてレシピを検索。その中から作れそうなもの、食べたいものを。
料理は、生、煮る、焼く、炒める、蒸す、揚げる、という調理法と材料の組み合わせで無限です。
プラス味付けは和洋中のアレンジで。
本は邪魔になるので買いません。

和食中心の献立が多いようですね。
あとハンバーグとか餃子とかの定番家庭料理を作ってみては?
お手軽な○○の素といった調味ソースを使うのも方法ですよ。
毎日のことだから上手な手抜きも覚えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生活習慣病の旦那様がいる為、カロリーや塩分を気にしなくては行けないので、頭が痛いです。お試しで病院の栄養士より頂いた本より、食事を選んで注文して見ました。血液検査をしても、結果が、その都度悪いと正直、凹みます。食事の量も今は減らして調整していますが、底なしに食べる旦那様なので、自分の体に自覚を持って欲しいです。

ワタシの嫁さんは、自分の好きなモノしか

作りません。

だから、楽しそうにやっています。

ワタシの都合など一切頓着しません。

嫌なら喰うな、という感じです。

そういうことで、レパートリーは少ないですね。

同じ料理が何日も続きます。

文句はあるのですが、口に出す勇気がありません。
    • 0

好き嫌いの激しい夫が食べる料理を作ってます。

レパートリーは超少ないです。夫がいるから仕方なく食事の支度をしてます。
テレビを見て簡単で安くて美味しそうな料理があると、それを参考にする事が多いです。

料理好きな人って最初から好きなんだろうと思っています。
私の場合、人から沢山貰った時、例えばホウレンソウなら、お浸し・ごま和え・白和え・ソテー・グラタン、
ソテーもベーコン・ハム・エリンギなど組み合わせ、使用する油類で味わいが違うし、
タダで貰ったもの・安く手に入った材料で色々作って食べるのが楽しいです。
    • 0

テレビのお料理番組がお勧めです。

お昼前、お昼すぎに各局流していますので録画して作ってみます。
美味しいものは自分でレシピを起こして保存します。(映像も残しておくといい。)
テレビは、ククパで人気のものを取り上げてみたり、旬の食材で作ったり、時短レシピで特集したりしているので闇雲にレシピを探すより参考になります。
テレビを見てこれ作れそうと思ったらその材料を買いに行きます。
今は作り置きのお惣菜が人気ですね。

テレビは色々な料理研究家の方が出ますので、色々作ってみてこの人と味が合うなと思ったらその方のレシピ本を購入します。
そして初めから全て作ってみる。
そのうちのいくつかが我が家の定番になっていきます。

料理が好きになるには、食べてくれる人の「美味しい」の言葉が一番です。
また美味しいものを食べさせようって気になります。
一緒に食事に出かけて美味しいいといったものを自宅でも作って喜ばせたい。
それが原動力ですね。
    • 0

全て創作料理としていた。

私も だいだいだいっきらい。
考えただけで 潜水艦沈没状態です。
だから いつも適当。
本なんか見ない。
材料とにらめっこして
あんたは今日は何になりたいって聞きながら
寒いから 服着てお湯に浸かろうか?ん?一人じゃ嫌なのかぁ~。じゃあ 一応赤・緑・白とニギヤカクするね。
(片栗粉まぶした豚肉 砂糖醤油と出汁の中に放り込んで にんじん・大根・赤唐辛子入れてぐつぐつ煮る)
あれ?煮すぎて暑くなり過ぎた?
んじゃ、仕方ないから友達増やしてあげるね。
といいつつ なすの側面をぶちぶちフォークでさして風通し良くして姿のまま投入したら
冷蔵庫へナベごと保管。
(ナスは生でも食べられるものだし 余熱で案外柔らかくなるから)
夕食のおかずに 冷たくて美味しい煮物???が出来上がり。
って
毎日そんな感じです。
本なんて写真眺めてるだけで 正直 そのまんま作った事は一度もありません。
    • 0

出汁をとった味噌汁と、野菜の1品と肉か魚を1品。

今は動画のお料理がおすすめです。わかりやすくで、作りたくなりますよ。
    • 0