プロが教えるわが家の防犯対策術!

入院時、病院都合による差額ベッド代について

大部屋が空いてないなどの病院都合だと差額ベッド代は払わなくていいといいます

病院都合なのだから差額ベッド代は払いませんって言ったら、
じゃあ入院しないで結構です
と、なったりしないのですか?
そうなったら結局は困るのこっちなのでいつも払ってます…
あと、感染怖いから個室ねってときも病院都合になりますか?

A 回答 (4件)

>じゃあ入院しないで結構です


>と、なったりしないのですか?
本当に入院治療が必要な場合は、ならないですけど、、、
ある意味利便性の入院の場合は、なることもあると思います。

>あと、感染怖いから個室ねってときも病院都合になりますか?
免疫不全などの疾患があり医師が個室療養が必要と判断する時は、病院都合、
そうでもなくて、患者がそう思う場合は患者都合
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院させて、と言う感じならあり得るかもなんですね
次からは払いませんってがんばって言ってみます
ありがとうございます

お礼日時:2018/07/24 15:51

不況で世知辛いからふん


どうかなふん・・
大きな公立に行きまそふん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大きな公立は近くになくて、個人経営の総合病院的な感じです
理事長が診察もするんですが、ちょっと色々と…
回答ありがとうございます

お礼日時:2018/07/24 15:52

入院する際、差額ベッド代が発生する部屋しか無くて仕方なく払うべきかについては、病院側が入院治療が必要と判断した事で入院するのですから、差額ベッド代を払う同意書にサインしなければ支払う必要はありません。

入院を拒否される事も無いです。
感染症の個室療養についても、病院側が必要と判断した事なので、差額ベッド代は発生しません。当然、救急や免疫力不全での個室療養も同じです。
差額ベッド代が必要なのは、自分が希望して特別室を選んだ場合のみになります。
厚生労働省がしっかりと定めた事なので大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫とのことで、勇気を持って今度からは言ってみようとおもいます
ありがとうございます

お礼日時:2018/07/24 15:53

>そうなったら結局は困る



ん?病院都合なのに、なんで「払いません」と言うことになるの?
払わなくていいのに「払いません」と言うのはおかしいのでは?


>感染怖いから個室ね

患者本人がそう言ったのなら、病院の都合ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、せっかくいただいた回答なのですが、ちょっと意味が分かりませんでした
回答ありがとうございます

お礼日時:2018/07/24 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!