プロが教えるわが家の防犯対策術!

快便なのですが、今日はとてもお腹が張ってます。
ガスが溜まってる以外理由はありますか?

下っ腹というより、へそらへんからガッツリお腹が張っている感じです。

質問者からの補足コメント

• お腹の張りはストレスなど関係ありますか?

A 回答 (4件)

>ガスがたまらないようにする方法などありますか?

残念ながら、根本的&効果的な方法は僕も知りません。調査中です。対処療法として、#1で言ったとおり、お腹の張りの原因になった疑いのある食べ物を避けることくらいです。参考に、僕の場合、バナナやパイナップル、豆乳などがだめです。根本的な原因は不明ですが、自分では食物繊維だと考えています。あなたも、一度常識を捨てて、ダメそうな食べ物を見つけた方がいいです。

僕が読んだ本によると、そうやってダメな食べ物を避けていると、自然と腸内環境が整ってくるみたいです。そうなるまでは様子を見てください。

あと、お腹が張ってしまった場合の対処法としては、#1で言ったとおり、水分を多く取るのがいいです。というのは、お腹の張りは、腸が「異物」を排除するために体内から水を集めているからです(ガス発生とは別の可能性として)。より詳しく言いますと、「FODMAP」は消化しにくいものです。ですので、小腸はそれを異物として認識して、その濃度を下げようとします。そのために腸外から水分を集めます。その結果、小腸が水分で膨れるのです。そういう原因があるのなら、解消するには、多くの水分を摂ってあげて、異物の濃度を下げてやればいいのです。水分摂取を勧めるのは以上のような理由です。
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすいです!

自分に合わない食べ物があるものなんですね、驚きです。

今から水分こまめにとってみようと思います!

>快便だとしてもガスはたまるものなんですかね、、?

あり得ますよ。ガスは、小腸(の上の方)で発生することがあると言われています。そういう所で発生したガスは上にも下にも行けず、お腹を圧迫します。それに、そのガスによって便が押し出されて「快便」なのかもしれません。

腸内環境にも色々あります。小腸の上の方、下の方、大腸の上の方、下の方という感じで違ってきます。各箇所で調子が良かったり悪かったりします。便通に関しては大腸の調子で決まるように思います。その場合でも、小腸に不具合がある場合があります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですね、

ガスがたまらないようにする方法などありますか?

>あまりご飯なども食べていないはずなんですけど

量は関係ありません。僕は特定の食べ物を少しでも食べると、途端に膨満感~腹痛に苦しみます。

>お腹の張りはストレスなど関係ありますか?

関係ありますね。ストレスで腸内環境が乱れると、消化不良やガス発生が生じやすくなります。
    • 1
この回答へのお礼

快便だとしてもガスはたまるものなんですかね、、?

食物繊維が多いものを食べませんでしたか? もしそうなら、消化不良を起こしているか、ガスが発生して膨らんでいるかもしれません。

そうなったら水分を多めにとると症状が軽快化するかもしれません。あと、しばらくはお腹が張った直前に食べたものは、避けるようにしてください。

同様の症状が出るものとして、「FODMAP」というものが言われています。ざっくり言うと糖類のことです。不調をもたらす糖類の種類は人によって違うので、自分で検証して避けるしかありません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
あまりご飯なども食べていないはずなんですけど、、。

昨日からまだお腹が張っています。朝下痢気味でした。
ですが、お腹の張りはそのままです。