アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の会社を辞めた日が7月5日です
新しい会社に初めて出勤するのが7月26日ですが、その間は保険は無保険状態ですか?
もし、病院に行った場合、10割負担になり、保険証ができても7割返金されないですか?

A 回答 (3件)

デタラメ回答ばかりなので回答します。



7月6日以降は無保険状態だったので
本来なら、国民健康保険の加入義務が
あります。

真っ当に手続きを進めるなら、
国民健康保険の加入手続きが
必要となります。
会社の社会保険から脱退したことを
証明する書類が必要となります。
①『健康保険資格喪失証明書』あるいは
②『退職証明書』『離職票』といった書類
③マイナンバー通知カード
④身分証明書
⑤印鑑等をもってお住まいの役所で
 加入手続きをして下さい。

①や②で『いつから』国保に加入するか
を証明することになります。

加入手続が済むと、後日、健康保険証が
送られてきます。
※加入するとその場で保険証が受取れる
自治体もあります。

>病院に行った場合、10割負担になり、
>保険証ができても7割返金されない
>ですか?
7月26日からの就職先で健康保険証を
受け取っても、それは早くて7月26日
から有効な保険証なので、
★7月6日~7月25日までの医療費は
★国民健康保険の保険証で保険負担
★7割分をまかなうことになります。

但し、
社会保険は『月末』に加入している
★保険に月単位の保険料を払うのが
原則なので、7月26日から就職先で
26日からすぐに社会保険(健康保険)に
加入できるならば、(ここは重要です!)
★国民健康保険の保険料は発生しません。

この原則から言うと、
7月6日までの前職の健康保険料も
かからないことになります。

同じことが、年金にも言えます。
年金保険料は、7月26日から就職先で
7月分を払うことになります。

国民健康保険料を日割りで払う
ということはありませんし、
7月6日~7月25日までの医療費を
次の会社の健康保険証でまかなえる
といったこともありません。
ご注意下さい。
    • good
    • 2

まず国民健康保険料を日割りで払うんじゃない?


それから国保で診察。
    • good
    • 0

既に次の会社決まっており、社会保険に加入してる会社なら病院の受付でそのむぬ話せばその日は全額負担となり後日保険証来たら提示すれば7割分を返金してくれます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!