アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から保育園に子供を通わせています。
事前に色々聞いていたし、預かってもらうだけでもありがたい!という感じで
しかも先生たちもみなさん優しく親切で安心、何の問題もなく・・・と思っていました。

6月位から熱を3回ほど出したりして休んだり。
保育園のクーラーが結構利いてるせい?と思い、もうちょっと厚着したほうがいいですか?
なんて質問もしたり。
そのつど先生の対応も良いです。
(私は気軽に質問していますが、色々質問したせいで先生も神経質になっていたのか・・・)

2日前から鼻水をだしてますが熱もなく元気。
本日も預けるときに「たまに鼻水をだしますが元気です」と答えたところ
非常勤の先生といつものベテラン先生が顔を見合わせ
「たまに?」「たまに?」と小声で何ども。

「たまにじゃないだろ!」と言わんばかり。

たしかにエアコンが利いてる保育園だと結構出てるのかも。
家ではエアコン消したり、屋外で遊んでるときは「たまに」なんです。

私に聞こえないと思って二人の先生は言っていたんだと思います。
どういう意図かわかりませんが、嫌味だと思います。

安心しきって子供を預けていたので、すっごく不安になります。
嫌味を言う人間性に・・といいますか。
はっきり「昨日は結構鼻水でてましたよ」とか言ってくれたらいいのに。

転園?なんて思ってしまいますがおおげさでしょうか。

保育園に預けてるママ達、こういうのどうしてますか?

A 回答 (4件)

ちなみに、


私ならですが。

私の大切な子
を預けるには
この園じゃだめだな・・
と、感じたら
転園します。

そうならないように、
ナメラレないように、
かーなり目光らせてますよ。

先生のだらしない
点も知っていますし、
色々見ています。

いちいち、苦情までは
しません。
人間ですから間違いもあります。

細かく聞くし、
園の行事もすべて
参加します。

全部、チェックし先生を見てます。

遠回しに、
たまに?たまに?
なんて、生意気な
言い方されたら

その場で言い返しますよ。

その前に、
鼻水がどのくらい出ているか、見てます。
鼻水が多いので、
大丈夫かも、先に
聞いてるかな。

なので、
そんな言われ方もされません。

風邪は、
みんなにうつるんです。

お互いに、本当に
気をつけないと、
元気な子も風邪に
なっちゃいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腑に落ちました。 
ナメられたのが一番モヤモヤしてる原因かも。

鼻水の具合が大丈夫か朝に聞こうとも思ったのですが
なかなか保育園に行きたがらない子供がいて
私も会社に遅刻しそうで焦りがあり
鼻水のことをしっかり話せば良かったのを
とりあえず預かって欲しいという甘えみたいなところが
あったと思います。

チリペッパーさん位隙のない態度なら
変な対応されなかったんだろうなと反省しました。

仕事もストレスフルだし、保育園にそこまで目を光らせる
余裕がない自分にちょっと自信をなくしますが
頑張ります❗

お礼日時:2018/07/26 23:20

はっきり言ってほしいですよね。



これからは、
同じような、小言でも
聞こえたら、
ハッキリこちらから
聞き正しましょうよ。

たまに?たまに?
みたいな、
子供の女子同士な、遠回しな
やり取りしか、できない
保育士には
「たまにじゃないですか?
日中かなり出ているようなら、休ませたほうがいいでしょうか?」
と。

保育士失格ですね。
だって、
ちゃんと、鼻水の状況すら
話せないんですから。

不安?
なぜですか?
保育園は、日常生活を
教えて預ける場所ですよね。
鼻水くらいじゃ、
休むわけには行かないですよね。
その鼻水を
なるべく見てあげるのが
仕事なんだから。
逆に、
拭いてあげてください
くらいな気持ちでいないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
そうなんです。はっきり言って欲しかった。 
言い返せない弱気な自分もいて。 
強気な対応が必要ですね。

お礼日時:2018/07/26 22:57

ずっと感じが良かったのでショックが大きいですがそのくらいは受け流さないと転園しても嫌な対応があるしもっとひどいかもです。


レギュラー保育士の休日病欠etc.を配慮してヘルプ的に非常勤の保育士がいるのですがたまに来るだけなので気遣いに欠けるのだと思います。
2人変に仲良くて「たまに?たまに?」とタイミングを合わせちゃったのでしょう。
保育士にとって子供の鼻水は当たり前。
責任持ってお子さんをみてますから大丈夫です。
きちんと保育料を払って預けてらっしゃるのですから熱でもない限り強気で良いです。
気になさらずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。このくらいで。もっと強気で頑張ります❗

お礼日時:2018/07/26 22:52

気にしない。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。気にしぃなもので・・・

お礼日時:2018/07/25 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています