アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトについでです。現在短大生18歳女です。8万以上稼ぐと、扶養から外れてしまい、色々とめんどくさいことになるそうですが、どうしても8万以上稼ぎたいです。月10万くらい、頑張って働いてお金を貯めたいです。

再来年から一人暮らしをするので、そのための費用や貯金、また、欲しいものがあるのでそのための貯金もしたくて、どうしても10万くらいは稼ぎたいです。

今はカフェでバイトしてますが、掛け持ちでもう一つやろうと思ってます。カフェで6万、もう一つ別のバイトで4万くらい稼げば、ばれないですか?
税金を払えとか、保険に入らなきゃいけない、確定申告しなきゃいけない…等めんどくさいです。だから8万以内に収めようと思ってましたが、やっぱりもっともっと稼ぎたいです。

なので、もう一つのバイトをチェーン店ではなく個人経営っぽいところにしようかと思っていたのですが、変わらないですかね?チェーン店はチェックが厳しいそうなので…
でも、前友達が長崎ちゃんぽんで11万稼いでると言っていたので、どうなってるんだろう…と思いました。
実際8万以上稼いでもばれないものですか?親に通知がきたり、払う税金が増えたり、しませんかね?

A 回答 (5件)

よく勘違いする方がいるのですが手取りで8万円とゆう事は実際は10万円以上の収入がある可能性が考えられます



税務署は例え1円でも控除額が越えれば扶養から外すと思います

扶養から外れた時点で
市役所又は年金事務署からご自宅へ通知が行きます

現在学生さんなのでおそらくご家族の方が年金の免除申請を行っているので納付が免除されているのだと思いますがこれができなくなればご家族の方はあなたが自分で払いなさいと言うのではないかと思います
健康保険証もご自分で申請しなをしご自分で一定金額を納めなければならなくなります。

ちなみに月手取りで10万円の収入を得た場合は確実に扶養からは外れます
    • good
    • 0

>実際8万以上稼いでもばれないものですか?親に通知がきたり、払う税金が増えたり、しませんかね?



月8万じゃないよ。
年間103万と130万です。
学生は130万までは実質増えないです。だから実は103万は超えてもいいんです。
もちろん102万以下と103万以上では税金は変わります。しかしそんなには変わりません。
問題は130万をちょっとでも超えたケースです。

130万を超えると
・あなたに「社会保険料」が発生します。だいたい数万ですけどね。
・お父さんが会社で「家族●人以上は+●円」みたいなのをもらってたりします。あなたは法的に家族じゃ無くなるのでお父さんのお給料が下がる可能性があります。
・親の社会保険料が上がります(家族が多い方が生活大変だね、って給料が安いですから。ちなみに大学卒業して就職するなどすれば同様に家族じゃ無くなりますので早いか遅いかみたいな問題ですけどね)

だから感覚的には
・親が保険料をチェックする人なら親バレはしないです。言わないと意外とバレないです。
・トータルであなたや親が国に払う税金額は増えてしまいます。
・130-150万ぐらいの年収の人が1番損かな。180万以上稼ぐ人ならむしろ得になります。

て感じですね。
上記理論は「アルバイトをたくさんするのはしんどい」「たくさん税金が取られるのは嫌だ」と言う前提で成り立ってます。
でもアルバイトが大好きな人もいるし、税金が多く払うことで被災者とか恵まれない人にも多くのお金が払えるわけで社会貢献にもなってます。そういう観点の人なら税金が上がっても気にしないでいいんじゃないかとも思います。

あと130万超えてでも免除できる可能性はあります。でもその辺が個人でやるのも、バイト先でやるのもややこしいのでとりあえず「103万以下にしといて」と言ってるバイト先は多いですね。

マイナンバー制度なので恐らく国にはバレますね。けどバイト程度ならまず追徴とか来ないですけど。
方法としては給与を手渡しでもらうことですね。
基本的には「銀行の振り込み額」を見て判断してるっぽいです。つまりマイナンバーと銀行の名前を一致させている感じ。
だから他人や親のキャッシュカードに振り込んでもらえれば物理的には国や税務署はあなたを追いかけられないです。けどそんなのに協力してくれるバイト先いるかな?と。ふつうは不可でしょう。

掴まらない理由は1つの街で何百人も脱税の疑いがあるのに、それを職員数名でやってたりするんで物理的に無理です。
何億も脱税してるような目立つ人から税務署もチェックしますね、てことです。
ちな多少なら追徴課税程度で済みます。悪質や巨額は逮捕されます。
税金を納めないってのは犯罪なんですね。


マイナンバー制度以前から申請を出していない103万以上のバイト、および130万以上のバイトは自動的に親の家計から外れていました。この辺は国は優秀です。
どうやって個人の年収を計算してたかと言うと詳細は分からないけど、たまに脱税をして(何年もバレなかったのにその後)掴まってる人がいるのでそう考えると抜け道はきっとあるんでしょうね。
    • good
    • 0

あなたの稼ぎに対して税金や社会保険料を支払うのは、大した負担にはなりませんが、今、誰かの扶養家族になっているのであれば、その人の所得税に対して大きな影響を及ぼす可能性があります。

また、その人が企業に勤めておられて、あなたに対する家族手当を受けておられるのであれば、遡って返金するというような事態も起こりかねませんので注意が必要です。
そのようなことがあるかどうか、一度、扶養されている方にご相談になったら如何でしょうか。

最近の国税庁や社会保険事務所の収入に対する補足能力は上がっていますので、基本、バレると思っておいた方が無難です。また、追徴等についても、かなり厳密に行われます。将来、企業に就職しようと考えておられるのであれば、コンプライアンスについては、今から気をつけておかれることをお勧めします。
    • good
    • 0

以前はバイトとかで申告をごまかす事可能だったようですが3年位前から始まったマイナンバー制度でバイトでも登録が義務化されたため現在ではほぼごまかしは不可能だと思いますよ



まあそれでも面倒だからとか思っているようでしたら貴女がいざ何かを契約したい時にこの人は以前不正を行ったかたなので契約できませんてなるだけの事です
    • good
    • 0

稼いで税金を払えばいいです。


でも短大でそんなに稼ぐほどバイトに入って、勉強や就活は大丈夫なんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!