プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年僕は高1で中退しました

私立だったため親には
本当に迷惑をかけたと思って
います

そんな中家庭でも色々あり現在家計は苦しい状況だと思います
それを知ってるのにも関わらず未だ働かずフラフラと毎日をすごしています

早くバイトをして親の負担を軽くしてあげたいのですが
初めてのバイトにはどういうのがいいのでしょうか

自分は結構不器用なとこがあって難しい仕事は迷惑をかけそうとか思ったりでなかなか決めれないでいます

すごいわがままな話なんすがどうしたらいいかわかりません

それとこの先どうしていけばいいかなどアドバイス宜しくお願いします

A 回答 (4件)

もう学生ではないのですから社会人になるべきです。

16歳でも高校生でなければ立派な大人として働かなければなりません。
一歩踏み出して、まず働いてください。
バイトは雇ってくれるならどこでもいいですよ。
学業と両立しなければならないという制約は無いのだから、求人広告やサイトを見て、片っ端から応募してみてください。
どういう職種が合うかは、働きながら考えても遅くないです。
肉体労働でも、販売でも、バイトならやめることも出来ますから。
家計が苦しいのなら、とにかく月に3万円でも入れてあげてください。
そういう生活をしていくことが、中退を許してくれた親御さんに、今してあげられる一番のことではないでしょうか。
    • 0

なぜバイトなのでしょうか。

正社員になりなさい。
最大の問題はあなたが今後の人生をどうするかです。
どんな職業に就くかを考えて決めてとそのための行動をとりなさい。
たとえば特殊車両の免許をとる勉強をするとか。
今バイトで稼ぐという目先のことではないですよ。
    • 0

働き口はいっぱいある。

が、多分どこも雇ってくれないでしょうね。中卒ですもの。それでも履歴書をいっぱい書いて、応募しまくって、雇ってくれたところでがんばるしかないと思います。
    • 0

現実に貴方が色々な仕事を選ぶ立場には無いんだよね。

年令制限もあるし、中退でもある。
やりたくても出来ない仕事の方が遥かに多い。
それでも無駄に時間を費やしたくないなら、まずは貴方なりに情報を集めたら?受身では何も解決しない。
こうしてネットも使えるんだから。
ご近所を歩いて、アルバイト誌には載っていない、直の募集広告を探す事も出来る。
新聞配達などは住み込みで雇ってくれる場合もあるし、朝が早いからこそ学校に行ってない貴方には生活のメリハリになって良いんじゃない?
最終的には高卒資格は取らないと厳しい。
どういう形でも良い。また戻るのもあり、通信過程もあり。
そういう貴方として自分の人生を軌道に乗せる為の一歩として。
今はバイトを頑張ったら?
不器用云々は言ってられないでしょ?
本当に貴方が危機感を感じて、家族に対しても何かしら貢献したい気持ちをブレずに持ち続ければ。貴方は動ける筈だからね。
自分の事だけを考えて、自分を守ろうとしてしまうと結局今のぬるま湯のままなんだよ。それは貴方自身の力でしか解決できない。
こうして相談してるんだから。貴方にはもう動く意志が育ってきてる。後はそれを現実にするだけなんだよね。
頑張って☆
    • 0