アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Hayabusa returned to Earth after seven-year journey, burning apart on re-entry in a spectacular fireball.

という文章で、後半の burning apart on re-entry in a spectacular fireball.

について教えてください。

特にapart on のあたりが、離れて、という意味だとうまくつながらないので
どのように訳すのか教えてください。

A 回答 (3件)

ご質問文の元となる記事をチェックしたところ、最後に大事な部分がご質問文にはないことがわかりました。

https://www.express.co.uk/news/world/181039/Aste …
これによると、以下のような文章になってます。
The Hayabusa explorer has returned to Earth after a seven-year, four-billion mile journey, burning apart on re-entry in a spectacular fireball just after jettisoning the capsule.
です。これとまったく同じ英文がCBCニュース、News24,そしてjaxaのページにもありましたので、fireballの後に、just after jettisoning the capsule「カプセルを切り離した後に」があって、はじめて前の部分も意味をなします。

つまり、このapartは「バラバラになって」という意味であり、on re-entryは「再突入時」、burning in a spectacular fireballで「壮大な火の玉となって燃えながら」です。
これを踏まえてご質問文全体を訳すと、
「ハヤブサは、7年間にわたる旅路の末、再突入時壮大な火の玉となって燃えながら、地球に帰還した。」となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元の文が長かったので、勝手に短くしてしまいました。

apart on でなく on re-entryとみるのですね。apartは副詞でした。
apart は「ばらばらに」とのこと。勉強になりました。

余談ですが、私が質問した岡山理科大の問題文は、また違ったものでした。。

On June 13,2010,the Japanese spacecraft Hayabusa designed to callect samples
from an asteroid retuned to Earth after a seven-year, six-biollion-kilometer
journey, burning apart on re-entry in a spectacullar fireball.

just after jettisoning the capsuleはないですが

その後、

Three hours before its end,it pushed out a heatproof sample capsule,
which landed with the aid of parachute in the Austrialian Outback.

とありした。

「はやぶさ」は、7年の旅を終えた後、大気圏への再突入時に本体は巨大な流星となって燃え尽き、本体から切り離されたカプセルが地球に帰還した。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

burning 以降はいわゆる「分詞構文」で前の文に引き続いて状況を説明したりする時に使い、この文ですと、逐語訳的には「ハヤブサは地球に戻った、燃やしながら」のようにです。

burning apart についてですが、apart (離れて)ですとこの文脈だと、貴方の感じられてように意味は通りません。これは十中八九、apart ではなく a part (一部)のミスだろうと思います。それであれば次のように文の意味が通じます。

『ハヤブサは7年の旅の後、リエントリー時、一部を燃やしながら壮観な火の玉となって地球に帰還した』
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
次の方へ返信する通り、私が文章を勝手に短くしてしまった問題がありましたが、 a part という使い方もあるということが分かり、大変参考になりました。