アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日の分のシチューを作ったところ水の分量を間違えたのかとてもゆるいしゃばしゃばのものが出来てしまいました(涙)
しかもこれは出来あがりに牛乳か豆乳を入れるように箱に書いてあるので、さらにさらさらなものになりそうです。
そこで質問なんですが、このさらさらのシチューに手を加えて美味しく食べる方法はありますか。
ちなみにシチューのルー?は使い切ってしまってもうありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

料理がでんで駄目なのでこの回答がいいものかわかりませんが、


とりあえず煮詰めてみてはいかがでしょうか?
煮詰めたらとろみが多少出るし、もし水を入れすぎてしまっているのでしたら現在の味は薄いものになっているので濃くなる心配はありませんし・・・・・

片栗粉を入れるととろとろになるかも・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。煮詰めるといいのですがその前煮全部食べてしまいそうです。。。

お礼日時:2004/10/31 01:25

こんばんは



水で溶いた小麦粉を入れる方法もありますが、なんとなく粉っぽく感じるため、私はジャガイモをおろし器ですったのを直接鍋の中にいれます。

様子を見ながら量は調節してください。

ジャガイモがあればの話ですが…

あとはコンビニへgo!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、なるほどジャガイモですか。しかしこのシチューに全部使ってしまった。。。_| ̄|○

お礼日時:2004/10/31 01:29

こんばんは


余分な水を吸い取るべく、キッチンペーパーを投入してみてはいかがですか?
一枚ずつ調整してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
それをすると量だけ少なくなって濃度は変わらないような気がするんですけど。。。

お礼日時:2004/10/31 01:30

クリームシチューだったら、そのまま、スパゲティーに


使ってみたら、どうでしょうか?

以前、同じような状況になったとき、やりました。
麺が、水分を吸い取るので、結構、いい感じにできました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。いいアイデアですね!それ是非やってみたいのですが、シチューにパスタを入れるスープスパって何かコクというかパンチがもう一つ足りないような気もするのですが(市販のレトルトしか食べた事無いですが。。。)何かもう一工夫されていますか?
もしご存知なら教えて下さい。

お礼日時:2004/10/31 01:27

こんばんわ



パスタを入れてスープパスタシチュー風?
と言うのはどうでしょう?
シチューが好きでよく作るんですが
たまに水っぽくなるとスープパスタにしちゃってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。下のお礼の欄にも書いたのですが、そのまま
茹でたパスタを入れて美味しいのでしょうか?もし何か加えたりされるのでしたら教えて頂けると嬉しいです。

お礼日時:2004/10/31 01:32

困りましたね。



具がドロドロにならないように、ザルなどを使って具を取り出してから煮詰めてはどうでしょう?

洗い物がちょっと増えますけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。なるほど、そう言う方法もあるのですね

お礼日時:2004/10/31 07:28

バターと小麦粉を同量程度混ぜ合わせて練ったもの(ブールマニエ)を入れて暫く煮込めば


濃度がつきトロトロになります。量は様子を見ながら加減してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。勉強になりました

お礼日時:2004/10/31 07:28

>牛乳か豆乳を入れるように箱に書いてある



牛乳を入れるんなら、クリームシチューですよね。
ホワイトソースを作って、シチューにいれればいいんじゃないですか?我が家では、シチューのルーが足りなくなると、ホワイトソースを作って足します。
元々、ホワイトソースを利用して作る物ですから、面倒ですけどおいしい物が出来上がると思います。

牛乳の他にもバターと小麦粉が必要なので、あればの話ですけど。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。クリームシチューみたいです。。。
美味しそうですね、全くおもいもつきませんでした

お礼日時:2004/10/31 07:30

キッチンペーパーの端だけ入れておけば、浸透圧により水分だけ吸い込まれますよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。そのような利用法があるとは全く知りませんでした。カレーなどにも同じように出来そうですね。とても参考になりました

お礼日時:2004/10/31 07:31

補足です。



パスタを、たっぷりのバターで軽く炒める。

シチューの中にパスタを入れるのではなく、パスタにかけるようにしています。
このとき、パスタの上に、とろけるチーズを、載せておくと、シチューの熱でとろけて、さらにおいしい。

シチューは、さらさらのもの方が、さらにいい感じで、できます。
麺がかなり、水分を吸い取るので・・・

パスタ方を、シチューに入れてしますと、べちゃべちゃした物に、なってしまします。

結構、私は、これ作ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度有難うございます。詳しいレシピ助かります。これようにシチューを作っても良いくらい美味しそうですね

お礼日時:2004/10/31 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!