電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の弟は親からの高額な生前贈与を受けています。
見ていたわけではありませんが、、、
父母は長年事業をしていましたので、父母合わせて現金として5億はありました。8年ほど前の時点です。事業継承などさまざまなことで兄弟仲が悪化し、10年以上弟とは口もきいていません。父母は弟のそばで暮らし、父は弟の言いなり、母は認知症でしたので、なんとでもなる状態ですし、父は知り合いに「息子にこの先食っていけるだけの金をやった」と話していたと聞いています。
また親戚からは「息子は働いてないようだ」とも聞きました。
父母の老後資金や父母が無駄遣いをした分を除いたとしても残りは使途不明。
そして彼のポケットに行っているはずです。
父母の預金口座は、何年も前に全額引き出され残高ゼロ。現金にしておくのが一番、とこれも父が知り合いに言っていたそうです。

現金をもらって贈与税を逃れる、というのはよく聞きますが、このよう多額のやり取りがあっても、証明のしようはないのでしょうか。

税務署に告発、なんていうのも現実味のない話でしょうか。数年経過してもいますし。
父母がみんな使った、自分は知らない、管理も関知もしていない、で弟は通るのでしょうか。
もうすでに父もだいぶボケてしまっているようですし、数年後に父母が亡くなった時も、相続するような財産は一切ないですよ、あなたに渡すものはない、
ということになってしまうのでしょうか。

私がもらえるかもらえないかというより、弟の贈与税は、納税の義務は、こんな単純な手法で簡単に逃れ、、、それでいいのでしょうか。それじゃあ、会社も個人もみんな、現金でやりとりで簡単に税金をごまかせるのなら、日本の税収や納税の仕組みは意味ないですよね。

怒りのぶつけどころがなく変なこと言ってすみません。
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

https://www.nta.go.jp/suggestion/johoteikyo/inpu …

上記のURLにて情報提供しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

このようなサイトがあるとは知りませんでした。
具体的な資料がないのでこれも難しいかもしれないですが、
教えていただきありがとうございました。

贈与税は、贈与が発生してから七年が経過すると、課税の時効を迎える、なんて話は聞いてますが、

国税庁のタックスアンサー辺りを検索されて見ればいかがでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
さっそく見てみます。