プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

柱に車をぶつけた直ぐディーラーに行って良いの

A 回答 (11件中1~10件)

ざまぁぁぁぁあぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁっぁーーーー!!!!!!

「柱に車をぶつけた直ぐディーラーに行って良」の回答画像11
    • good
    • 0

先ずは警察呼んでで事故の報告でしょう。


所有者に会って補償の相談(対人の場合は救急車かな)。
そのあとだよデイラーは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/08/01 11:11

ディーラーですので、まずは営業マンの携帯に電話してみて、「今柱にぶつけてしまった


ので、みてもらえますか?」という内容で相談してみるのが良いかなあ~と思います。

私の場合は、今週月曜日に、「7月6日の西日本豪雨災害の日から急に暑くなり洗車して
いないので洗って行くか~」と買い物帰りにコイン洗車場に寄りました。

水洗い300円コースでざっとを洗い、「家に帰って屋根付き月極駐車場内で拭き上げるか~」
と走り出すと、電子ブレーキ警告灯が点灯しました。

それで帰って拭き上げないとシミになるので拭き上げ、その後に自宅からスマホ出して
福岡トヨタの営業マンの携帯に「今コイン洗車場で高圧洗浄したらブレーキ他3つ警告点灯
したのですがこれって、濡れたことが原因ですかね?」なんて感じで訊いてみると、
「今日は会社休みで明日も休みです。高圧洗浄しただけでそのようになるなんて聞いたこと
がないですね~」と言われました。

それでまず乾いてみて同じ症状出るかにもよりますが、直ったという場合でも、1度故障
診断した方が良いですので、それは会社開いている時に電話してくださいね~みたいな
話になりました。

私の場合、屋根付き月極駐車場を利用し、自宅前にあるので、夕方Aさんに駐車場内で、
「こんにちは~。以前30プリウスに乗られていらっしゃったと思うのですが、今日コイン
洗車場で高圧洗浄したら、電子ブレーキ警告灯とか3つ点灯してしまいました。そんな症状
出たことありますか?」と訊いてみました。

「私の場合30プリウスを新車で買い、1年で5万km走るので4年で20万km走って今のに
買い替えたんだけだどね、水溜まりも走ったし、高圧洗浄もしたけど、そんな症状は1度も
ないね。今の車はオイル交換さえきちんとしていれば30万kmは楽に走るので、プリウスも
同じで、EV駆動バッテリーとかも交換しなかったし、故障とかもなかったよ~」とアドバイス
されました。仕事関係が車関連だそうです。

その日の夜交通量が減る深夜22時になって近所を走ってみましたが異常が出ませんでした。

それで、これって訊いても知らないって感じで答え帰って来るから、死んじゃう系のヤバい
故障かなあ~と考え、翌日も走ってみました。

ディーラーが店休日でなくなった水曜日の朝9時30分くらいに営業マンの携帯に電話して
「現在症状出ないのですが、スマホアプリ故障診断でABS系で1個あるみたいなので、入庫
予約を取りたい」と相談しました。

会社に到着して確認して折り返しますと言われました。その後スマホに着信があり、「本日
13時以降で調整可能」という内容でしたので、「13時に予約したいです」と言って、12時
45分に到着しました。

故障診断機とか使い、調べてもらったのですが、ブレーキのパーツ交換をするので、もう
乗らない方が良いので、車は預かりますので、代車に乗って帰ってください。という感じに
なりました。

「その日が水曜日だったので、今パーツ注文する金曜の夕方に到着し、そのまま夜交換しま
すので、翌日土用の朝9時に引き取りに来てほしい」と言われました。私が使う代車は
土曜日10時に修理来る人が使う予定になっているので、9時に返せば良いという話でした。

私的には、土曜日朝行くよりは、金曜日夜に取りに行く方が良い気がしたのですが、
エンジンの奥にあるパーツ交換なので、たぶん深夜とかになるので翌朝という風になる
のだそうです。

それで今日土曜日なので8時50分に行ったら、修理完了しています~ということで準備中
と言われトイレとか行ったりして待っているとメカニックスタッフさんが来られて、修理
完了したので、今後はたぶん2度出ないのではないかと説明などありました。

後は代車とかのキーを返したので何かあるのか訊いてみましたが、それもチェック済み
らしくて、修理は無償になるのでサインも必要ない感じでした。

納品書をもらい、今日はアイスが3種類あるのでどれが良いかを答え、そのお土産を
もらい、最後にプリウスのエンジンフードを開けてみて、どのパーツを交換しています~
という説明もあり、帰って来ました。

例えば、フロントバンパーを電柱とかにぶつけたなんて場合、バンパーの奥側の骨格に
問題ないかとかみてもらうことになるので、とりあえず電話して入庫の予約取ると良い
のかと思います。夏場は故障も多いので、混み合っていることがあります。

私の場合、予約して行ったら、もうお客様用駐車場はいっぱいで、女性スタッフさんに
「ここに置いてください」と言われた場所に置きました。

■参考資料:30プリウスのブレーキ故障で、福岡トヨタに修理に行くとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2153233963431465201
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/08/01 11:11

良いよ

    • good
    • 0

先ずは(他者等と絡む)交通事故でしょうか、それとも自宅等での単独(自損)接触なのでしょうか?


これで公的な事故処理が決まる事でしょ!(純然たる単独・自損なら事故通知等は不要、他なら関係者に通知が必要・・・ガードレール等の損傷でも賠償する必要性が有る)
事故での車両損害の程度で、安全(外装等の損傷程度)に走行出来るなら自走でディーラーに行くのも可能だし良いと言えるでしょう。
しかし、足回りや制動装置等の安全装置や機関等の重要部分の損傷なら、自走させずに回収して貰った方が良い。
この判断が付かない程度の知識や見識なら、自走させずに連絡して回収して貰った方が良い。
(下手に自走して、損傷を拡大させる危険性が有る)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/07/28 12:13

『柱』は、何処の?


自宅?余所の?
修理に 保険を使うの?使わないの?

これらによって 対応が違います
余所の『柱』ならば 当然 警察に通報する義務が生じますから(道交法)
そちらを優先

自宅の『柱』で、保険を使わなければ お好きなように修理してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/07/28 12:13

ディーラーに行って良いの?


の意味がわかりませんが、デーラーは車売るところだから修理で行ってもいいの?というご質問でしょうか?であればいいです。買うだけじゃなくて、車検とか点検でもOKですよ。ただ一般的にはディーラーはいわゆる低下のお店と思った方が良いと思います。でもね、修理という案件でしたら、ディーラーの方が上手い修理屋さん知ってたり、綺麗に直せたりするかもしれませんけど。
因みに私はいつもディーラー任せですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/07/28 12:14

警察に連絡


柱に傷が付いた場合 それをなおすことになります
責任の所在地をハッキリする必要があります。

そのまま対処無しに走り去れば 当て逃げになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/08/01 11:10

修理ですから、ディーラーとは限りません。


民間の修理工場でも修理は可能です。

また、「修理したいのかどうか」の問題もあります。
任意保険を使うと、次回の保険料がドーンと上がります。
と言って自腹も辛い。

「気にしなければ良いだけのこと」という考えもあります。

ま、とりあえずディーラーでも修理工場でも修理の見積を取って検討しましょ。
    • good
    • 0

柱に損傷があれば弁償しなければならないからね。


少々のことで折れることはないけど・・・。
もし、修理が必要になった場合、当て逃げで罰せられます。
警察に報告した方がいいですよね。
現場検証もないだろうから、ディーラーに持って行ったあとでもいいと思います。

持って行っていいけど、警察に報告する必要がありますね。
保険で、車を直すなら事故証明も必要ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/07/28 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!