電子書籍の厳選無料作品が豊富!

眠くなる。。。

自分は今高3で、もう受験勉強にいそしまないといけない時期ですが、自分の部屋で勉強するとだんだん眠くなってきてしまいます。
皆さんはどう対処なさっている(いた)か教えて下さい!

A 回答 (2件)

場所はthyposhcapさんと同じくなのですが、もし環境を変えられないのであれば、ツボ押しや、室温調節はもちろん(今は暑いですからね)、自分は、冷たい飲み物や、顔を洗ったりしてます。

ついでなのですが、集中力は環境もありますが、ポモドーロ法で勉強するといいですよ。5分やって5分休憩、そこからは25分やって25分休憩を繰り返す感じです。それか集中してきたらもうその波が切れるまで一気にやるのも手です。ポモドーロ法はやる気が出ない時にやると意外といつの間にか勉強できてます。自分も今受験生なので笑
お互い頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同志の方、、、(しみじみ)
試してみます!
頑張りましょう!

・塾の自習室

・有料自習室
・カフェ
・図書館
・その他自習可能な施設
などを活用して友達と一緒に緊張感をもってやる

眠くなったら勉強する場所を変えたり、散歩したり、歌ったりするといいです

やる気が出ない時はとりあえず1分でも勉強してみるといいと思います

勉強というのは、とりかかるのは大変ですが、とりかかったあとは比較的楽です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してみます!