プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、よろしくおねがいします。
早速ですが、「不洩様可触知者也」の読みがわかりません。
読みを教えていただければ幸いですが、自分で調べたほうが力になると思われる方がいましたら、何辞典を使えばいいのか教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

#3さんの紹介されたサイトを見ました。


間違っていたようなので訂正します。
「もれざるようふれしらすべきものなり」

町内一人の漏れもなく、お触れをして知らせまわること。ということのようですね。お上からの通達の最後に付けられる決まり文句のようです。たいへん失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chavo_2700さん、fieldsさん、gonicさん、ご回答していただきありがとうございました^^
検索すると出てくるんですね~。
今後は自力でなんとかしていきたいと思いますが、また分からないことがあったときは質問させてくださいm(__)m
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 13:49

>前後の文などがあれば予想できそうなものなんですが・・・。


質問の文をそのまま検索にかけたら以下のものが出てきました。

([大塩の乱 資料館]内)
http://www.cwo.zaq.ne.jp/oshio-revolt-m/ukiy611g …
「浮世の有様 巻之六」
『国史叢書 浮世の有様 3』(矢野太郎編 国史研究会 1917)所収
大坂焼失後町人施行 その7

これの「帳切出金の定式」に同じ文があります。
禁転載なのでここには載せません。

参考URL:http://www.cwo.zaq.ne.jp/oshio-revolt-m/index.htm
    • good
    • 0

そのまま読むと、「洩れざるよう、触知すべきものなり」でしょうか。

「洩れないように(あるいは、洩れていないかを)触って確かめなければならない」ということでしょうか。ここからだけではコンテクストが分かりませんが、どのような文書ですか?

文書の種類にも拠りますが、古文書のようなものでしたら、古文書の入門書や古文書辞典などが参考になると思います。もちろん漢和も。

一見漢文のようですが、漢文の語法を利用した日本語ですので、上から順に読んでいけばいいんです。レ点程度の前後はありますが、それ以上の大きな前後は殆どありません。慣れれば割とすらすら読めるようになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただいてありがとうございます^^
学校の宿題で、情報はこの一文しか与えられていなくて、前後の文などがあれば予想できそうなものなんですが・・・。
ご丁寧に回答していただいてありがとうございました^^

お礼日時:2004/10/31 21:55

とっても遠いアドバイスになります。


すみません…。

漢文の様ですね。レ点や一・二点を入れると読めるのではないでしょうか?

以下は『源平盛衰記』ですが、似た感じの文章になってました。

参考URL:http://66.102.7.104/search?q=cache:-tb-9FGwxF8J: …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!