プロが教えるわが家の防犯対策術!

何年も前からなんですが、日常的に動悸が
あり、うつ病と診断されたことがあります。

薬もその時のみでいまは治療はしておらず
動悸は気になるけど、まぁ大丈夫かなと
思って普通に生活してます。

日常的に動悸を感じるようになってから
お酒を少し飲んだり、
歯医者で麻酔をしたときなど、
日常的に動悸を感じだしてから些細な
事で動悸や息切れを感じるようにも
なっていました。

歯医者でのことなんですが、
凄くゆっくり麻酔をしてくれたり、
歯の型をとるので、
しばらく口を開けてください。と
看護婦さんにジェルのようなものを
口に入れられ固定されているとき
など、その時のにおいや動悸も
関係あるかもしれないんですが、
じっとしているのがつらく、
バタバタと暴れたくなるというか
頭が真っ白になり呼吸がうまく
できなくなるような、、
表現が難しいのですがそんな感覚に
なります。

必死で違うことをかんがえたり、
深呼吸したりとなんとか耐えてきましたが
またあの感覚になるのかと考えると
歯医者に行くのが嫌になります。。。

麻酔の件は、先生に伝えて痛いけど
すばやくしてもらうようにしてます。
ただ、治療がすみ薬など詰める時に
長くかかると、だんだん精神的に
追い詰められてくるというか。。。
あ〜。ってなってきて
バタバタしたくなるような
気が狂いそうになるというか。。。

いま妊娠中で、一応前の安定剤などが
あるのですが飲めず。。
妊娠してからとくに動悸がひどくて、、

これって精神的に、
歯医者へ行くのが嫌になっている
ってゆうことなんでしょうか?

なにか対策ってないですか?

歯医者は嫌いで、
でも治療しなくてはいけないところも
まだあり、妊娠中とはいえ、
通わなくてはいけないです。。。

A 回答 (1件)

かかりつけ婦人科の先生に


相談してみてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!