アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在転職活動中です。
内々定1社頂いております。
雇用形態は正社員で、会社規模は一部上場の企業です。

しかし、そんな折、某世界的企業からスカウトメールが届きました。
雇用形態は契約社員です。

給与はほぼ一緒で、正社員の方が年俸で数万円高い程度です。


まだ、スカウトを受けただけで採用が決まった訳ではないのですが、
とても迷っております。

自身の年齢を考えた際、正社員で働いた方が安定はすると思います。
しかし、世界的な企業で契約社員として働き、年に1回の正式採用の
チャンスへ挑戦するべきか、頭を悩ませております。
ちなみに、正社員になれれば年俸は1.8倍程度になります。

その世界的企業が、契約社員:正社員比率が9:1とかでしたら、
挑戦は諦めますが、実情は全く分からないのが現状です。

客観的に見て、皆様どう思われますか?
多分、私の生涯最後の転職になると思いますし、そうしたいと考えております。

ご意見、アドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

そのスカウトは電話じゃなくてメールで来たんですよね?


絨毯爆撃で送るスカウトメールと明らかに違う感じで、完全に自分の事をよく知っている感じできましたか?
転職サイト経由で来たとかですか?
これまで来たちゃんとしたスカウトは、その会社が依頼したエージェントから電話連絡が入る形でしか来た事がないので、そのスカウトに乗るはちょっと微妙な気がしますよ。

私も会社をやってるんで転職サイトはちょいちょい使うんですが、こちらの設定した条件に登録された内容が合致する求職者の方全員にスカウトという形でメールを送れるサービスがあるので、万が一それだと、普通の応募となんら変わらないと思いますよ。
正社員の内々定を蹴らなければならない場合は、かなりのリスクを伴った賭けになります。
内々定を保持したままとりあえず応募できるなら、チャレンジしても良いと思います。

で、上手いこと就業できた場合のその後の展開としては、あなたがご自身の能力にどれだけの自信をお持ちか、悪になれるかによります。
私もサラリーマン時代には一応世界的な有名企業では働いていましたが、そりゃあもう競争の激しい世界ですよ。
敵が外にも中にもいるので休まる事はありませんし、基本的なアライメントが悪じゃないとこういう世界では生きて行けないなと痛感しました……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご経験者様からのご意見、とても参考になります。
現在は地方の中小企業で管理職として働いております。
社員500名弱の中小企業でも、管理職になると足の引っ張り合いだったり、
ある意味日本企業古来のパワハラとも言えるような、企業ルールだったり、
その部分に嫌気が指し、転職しようと思った部分もあるので、
世界的な企業での競争は、私の想像をはるかに超えて、キツイものなのかなと
痛感しております。

自身の能力を自己啓発し、もう一度考え直したいと思います。

お礼日時:2018/08/01 15:09

2.ちなみに、正社員になれれば年俸は1.8倍程度になります。


てぇことは、現職の1.8倍程度ってぇことですかい。
それなら、明日にでも別会社の正社員になることですぜぃ。今の会社には電話で”辞めます”でよいのですが、印象をよくすするため、社の書式の退職願いを出しておきましょう。理由は必用ありません”一身上の都合”ですな。退職願いを出して14日後にOKですぜ(民法第627条1項)。パートやアルバイトのような場合は14~1ヶ月かかることがありま。有給を使って14日の間に、新正社員の手続きを始めて置けば問題なしですな。
因みに、外国籍の企業は、黒字でも大幅に減益となると首(you're fired )ですぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/03 19:34

1.給与はほぼ一緒で、正社員の方が年俸で数万円高い程度です。


2.ちなみに、正社員になれれば年俸は1.8倍程度になります。
てぇことは、賞与が契約社員と正社員で恐ろしく差があるってぇことですかい。
賞与を当てに生活設計を立てると飛んだことになっちまうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
賞与はなしの年俸の12分割になります。

お礼日時:2018/08/01 15:42

質問の情報だけでは、何も言えません。



外資で契約社員ということであれば、
最悪、1年で終わりもありえます。

一部上場企業の正社員ならば、なんだ
かんだで、定年まではいられるでしょう。
おそらく退職金や企業年金も勤続年数が
ネックになりますが、もらえるものが
あるでしょう。

生涯最後なら、外資で1年で契約満了
となったら、どうしますか?

外資で撤退した企業は数知れずですよ。
日本法人を身売りするような場合は、
契約社員はまず切られることになります。

もちろん、その年齢で転職を考えるの
だから、それなりの『何か』をお持ち
なのだと思います。
ここ数年(3~4年?)は路頭に迷うことは
ないと思います。

いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに契約満了、撤退は十分ありえるでしょうね。
下記ご回答にもありましたが、競争も激しそうですし。

私も客観的に考えると、チャレンジはかっこよく見える部分は
ありますが、現実的に考えると不安要素も多そうですね。
まさに、ハイリスク・ハイリターン案件なのかと思いました。

とても参考になりました!!

お礼日時:2018/08/01 15:40

書かれておられる文面から察するに、後者に採用されたとしても質問者様には継続して長く勤務することは難しいように感じます。


悪いことは言いません。迷わず今、正社員として内々定をいただいている会社へ行きましょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
客観的なご意見、心に響きました。
なるほど。確かにおっしゃる通りだと思います!!

お礼日時:2018/08/01 15:03

私が知っている外資系の企業の社員比率は正社員1に対して、契約社員120です。


正社員の給料は2.4倍です。
ごくごく限られた人しか正社員にはなれません。
つまり、突出した能力がないとだめと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。。。確かにそれが現実なのでしょうね。
そうお話を聞くと、自信の能力にそこまで自信が持てなくなって来ました。
とても参考になりました!!

お礼日時:2018/08/01 15:01

誠に失礼ですが、仕事内容ではなく企業の知名度で会社を選択するのでしょうか?


   
世界的企業という事は外資系企業ですよね。
あなたの実力、求められる能力、それがマッチしているかどうか、私にはわかる由もありません。
  
ただよくいわれるように、外資系企業は比較対象にある「一部上場の企業」に比べると生存競争は厳しく、いくら正社員でもついて行けなければ簡単に切られるという面があるのではないですか。
  
その辺のリスクも十分検討するべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明が稚拙で申し訳ございません。
もちろん、業務内容も双方私のスキルが生かせる企業であります。
その上で、どうせ働くのだったらネームバリューある方がカッコいいのでは?
との考えの上でございます。

1年に1度の正社員雇用試験。
確かに競争は激しそうですよね。仮に数年チャレンジして失敗した時に、
あの時あの企業に正社員で入ってれば良かったな。。と後悔したくないので、
生存競争の激しさ。も考えに入れたいと思います。

お礼日時:2018/08/01 14:59

私なら正社員を選びますが、所詮は他人の意見です。


あなたが、決めるんです。
決めた上で頑張るんです。
他人の意見に惑わされないように良く考えて結論を出してください。
よい結果になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親や友人だと、変な主観が入ってしまい的確なアドバイスが
貰えませんでした。
皆様のご意見を客観的に見て、じっくり考えたいと思います。

お礼日時:2018/08/01 14:54

正社員の方にすべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、安定ですかね。。。

お礼日時:2018/08/01 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!