電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病院で間違ったインシュリンを渡されていました。病院に抗議したいのですが…… 教えて下さい。

85歳の父と77歳の母 二人暮らしです。
父は糖尿病で4年以上前に教育入院し、毎朝2本のインシュリンを打ち 薬を飲み続ける毎日です。

退院後は、紹介状をもらい近所のクリニック(整形外科・内科)へ通っていました。

血糖値は、安定せず 低血糖だったり、500台の時もありました。
今年になってからは、昼食前に頻繁に低血糖をおこし
2月には、以前と同じ病院に10日程入院
退院後 病院からの手紙を持ってまた近所のクリニックに通っていました。

私も何度か診察に付き添い
スーグラを減らしたり、やめたり
食欲が無いときは食前の血糖値を下げる薬をやめたりしました。
(ヘモグロビンa1cは6月中頃8.6→7月中頃8.7→7月30日7.6)

が、3日前にまた低血糖(47)になり今回は
ブドウ糖を飲む事もできず救急搬送されました。
救急車内で点滴とブドウ糖を入れてもらい入院せず帰宅しました。

翌日 嫌がる両親を糖尿病専門クリニックへ連れて行きました。
(実家にあった薬、注射、お薬手帳、血液検査の結果など全て持って)

そこでわかったのが
【ランタス】と【ヒューマログ】を打つはずが
【ランタス】と【ヒューマログミックス50】だったのです。

飲み薬は、薬局でもらいますが
注射器と針は病院からもらっていた為
いつから【ヒューマログミックス50】を打っていたのかわかりません。

先生が入院先の病院に確認したところ入院中は間違いはなかったようです。

近所のクリニックに抗議したいのですが、両親は《医療費明細書》を処分してしまい、証拠は手元の 残った【ヒューマログミックス50】だけです。

過去の《医療費明細書》を手に入れる方法は ありませんでしょうか?
また、どのような抗議したら良いでしょうか?
どこか相談するところはあるのでしょうか?

両親は「近所だから…」って大袈裟にしたくないようですが
他にも同じミスをされてる患者さんがいるかもしれないし…
(昨日、眼科に付き添ったらそちらも処方箋ミスがあったので)

長文 支離滅裂で申し訳ありません
信じられない事がおきて、自分自身パニックです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    薬局の手帳には飲み薬以外の記述がないのです

      補足日時:2018/08/02 09:48

A 回答 (3件)

「弁護士」に相談して、「カルテ」を開示してもらってはどうでしょうか。


「カルテ」を見れば、【ヒューマログ】が【ヒューマログミックス50】に、いつ変わったのかが分かります。
    • good
    • 1

クリニックで、明細書再発行して頂戴っていえば、またもらえるかも。


でも、低血糖起こしたタイミングにもよるけど、ヒューマログと、ミックス50だと、ミックスのほうが、低血糖起こしにくいような気もする。 間違えたせいで起こしたというよりか、現状に即していない量を使っているために起こした可能性もあると思う。 まあ、インスリンを間違えるようなクリニックではあまり大した管理ができていないってのもあるとは思うけど、、、自己血糖測定とかしているんですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毎朝、食前に自己血糖測定して
記入したノートを
毎月 診察に持って行きましたが
ヘモグロビンa1cの話だけで
ほとんど見てもらえませんでした。
明細書は、一度クリニックで聞いてみます
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/02 10:08

>過去の《医療費明細書》を手に入れる方法は ありませんでしょうか?


|ω・`)っ「おくすり手帳」

・・・本題・・・

病院が処方箋を保管しています。
また、お薬を出していただいた薬局でも保管されています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!